転職ノウハウ | 23年1月16日

【アパレル業界の職種一覧】求人あり!目指したいキャリアを見つけよう♪

「アパレル業界で働く」と聞くと、まず店頭にいる販売スタッフを思い浮かべる方が多いと思います。しかし実際は販売以外にもさまざまな職種があり、それぞれ大切な役割をもってブランドを支えています。

アパレル業界が未経験の方やキャリアチェンジを目指したい方へ向けて、メジャーな職種をピックアップしその仕事内容や適した能力について紹介します。

販売職

ショップ販売
店頭に立ち、ブランド商品を販売する仕事です。
接客販売をすることはもちろん、ブランドのコンセプトやイメージを説明・体現する役割を担っています。最もお客様に近い場所でブランドの広告塔となる、アパレル業界の花形とも言えます。

ただし華やかな接客販売などの店頭業務だけでなく、在庫の管理や売り場作り、顧客管理などもこなしていく必要があります。

【こんな方に向いています】
・ファッション感度の高い方
・接客スキルに自信のある方
・体力に自信のある方
バックヤード
店頭には立たず、ストックルーム専任で行う仕事です。
商品数の多い大型店舗やアウトレットなど、販売と商品管理を分業している店舗で募集されています。

代表的な仕事内容は、届いた荷物に間違いがないか確認をする「検品」、他店舗や注文をいただいたお客様へ商品をお送りする「出荷処理」、入荷商品の情報を管理システムに入力する「伝票処理・発注業務」などがあります。

事務作業や出荷作業は間違いやすいため、丁寧に確認しながら業務を進める必要があります。

【こんな方に向いています】
・細かい作業やコツコツ作業が得意な方
・基本的なPC操作が可能な方
・接客は苦手だけどアパレルに携わりたい方
専門職

デザイナー
ブランドの商品デザインを行なう専門職です。
まさにブランドの中核を担う職種ですが、その仕事はいわゆる”デザイン”だけにとどまりません。

デザイン原案や企画業務、デザインを立体化したパターン(型紙)の製作や使用する生地の選定など、商品そのものアイデアはもちろん、商品化するまでの生産ラインの確保や販売戦略など、店頭で販売するまでの工程に総合的に携わっていきます。

そのためデザイナーはクリエイティブなセンスだけでなく、流行をいち早くキャッチし売れる商品を産み出すマーケティング的発想や、卸売業者や生産工場との連携するコミュニケーション能力も必須です。

【こんな方に向いています】
・既存の概念に捕われす自由な発想ができる方
・マーケティング思考をもって発案できる方
・コミュニケーション能力の高い方



パタンナー
デザイナーの描いたデザイン画から型紙(パターン)を作成する仕事です。

デザイン画を平面から立体へ起こすため、複数のパーツを組み合わせてパターンを作成します。デザイナーの意図を読み取り正確にデザインを表現し、さらに着心地や使いやすさにも配慮しながらパターンを起こす必要があります。さらに製品にするための指示や確認といった作業もパタンナーが行います。

商品の仕上がりはパタンナーによって決まるといっても過言ではありません。人体の構造はもちろん、生地、糸、素材などの性質について熟知する必要があります。

【こんな方に向いています】
・正確に作業ができる几帳面な方
・コツコツと作業をこなせる方
・高い観察力や意図を察する力のある方



総合職

SV(スーパーバイザー)
各店舗の運営指導やアドバイス、仕入れの判断などサポートを行う仕事です。

担当する複数の店舗を巡回し、各店舗の問題点・改善点を洗い出します。それを基に店舗の店長や販売スタッフとコミュニケーションをとりながら売上向上を目指していきます。またSVは、本社と店舗のパイプ役として、本社の意向を現場に伝え徹底させながら、現場からの声を本社に届けるという重要な役割を持ちます。

【こんな方に向いています】
・コミュニケーション能力の高い方
・問題解決に向けた分析と改善案を発案できる方
・相手の想いや気持ちをくみ取れる方



MD(マーチャンダイザー)
商品の開発から販売戦略までを一貫して行う仕事です。
具体的には商品の企画・開発や商品構成の決定、販売・サービスの計画立案、価格設定、予算管理などを行います。

非常に幅広い業務に携わるため、様々な知識やリサーチ力はもちろん、多くの人と深い関係を築くコミュニケーション能力や、重要な場面での決断力も必要となります。

ブランドの質やイメージを総合的にプロデュースする華やかなポジションですが、MDの力で売り上げが急増・激減するため大きな責任も伴います。

【こんな方に向いています】
・数値分析能力や幅広くビジネス知識のある方
・視野が広く臨機応変な対応できる方
・コミュニケーション能力の高い方



VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)
店舗の内装や商品のレイアウト、ディスプレイなど店舗のビジュアル部分への指示・管理などを行う仕事です。商品をより魅力的に演出しお客様に価格やイメージを視覚的に伝える役割を担います。

VMDによる取り組みで実店舗の売り上げは大きく左右されるため、常に成果が求められる職種です。トレンドや市場、売り上げを分析しそれを視覚的に落とし込む能力、また常にお客様の視点に立った売り場づくりをする能力が求められます。

【こんな方に向いています】
・ファッションだけでなくインテリアやデザイン等も詳しい方
・魅力ある視覚的表現ができる方
・お客様視点で発案することができる方



プレス/販促
宣伝や広報活動を通じてブランドや商品のPRを行い、世間に広く知らせる仕事です。

雑誌やメディア、WEBなど、様々な媒体での宣伝を戦略的に企画しファンを獲得していきます。具体的にはカタログ作りやプレスリリース、広告作成やメディア運用、また展示会やショーの準備やメディアへの商品の貸し出しなどが挙げられます。

お客様がブランドを知るきっかけとなることが多いため、ブランドイメージを左右する仕事と言えます。

【こんな方に向いています】
・コミュニケーション能力の高い方
・アパレル業界やトレンドの知識が豊富な方
・マーケティング知識のある方



バイヤー
商品の買い付けをメインに価格交渉や商品管理を行う仕事です。

バイヤーの買い付ける商材は洋服や雑貨、アクセサリーなどのイメージがありますが、商品に使う資材・原料などを買い付ける人もバイヤーと呼ばれます。

またバイヤーはそれに付随する様々な仕事も任されます。例えば、トレンドリサーチや、仕入れ先との価格交渉、販売価格の決定や発注等の商品管理まで多岐に渡ります。売れる商品を見つけ出すためには、広い視野を持ち多角的に業務を行う必要があります。

【こんな方に向いています】
・常に新しいことに興味を持っている方
・高い交渉能力がある方
・分析力・計算力に優れている方



EC/サイト運営
ECサイトの運営は業務は大きく2つ「フロント業務」「バックエンド業務」に分けられます。

まず「フロント業務」はマーケティング活動、つまりECサイトから広く商品を紹介する仕事を指します。具体的には商品の企画・仕入れ・製造・サイトの運営・プロモーションなどが挙げられます。
「バックエンド業務」は、在庫管理やピッキング、出荷やアフターサービスなど主に商品購入後に提供するサービスです。実際の商品やお客様と直接的にかかわる仕事と言えます。

今後もECサイトは成長拡大が予想されるため、ECサイト運営の仕事の需要も拡大していくと考えられます。

【こんな方に向いています】
・問題点を細かく分析できる方
・顧客目線に立った提案ができる方
・柔軟な姿勢で業務に取り組める方
最後に

同じファッションに携わる仕事でもその職種によって必要な能力や知識は違うことが分かりました。

アパレルに携わりたい方や将来キャリアチェンジを目指したい方は、普段から目指す職種に必要な力を鍛えておくことが必要です。また、面接や面談の際に「自分は将来この仕事をやってみたい!」という気持ちや努力していることを店長や人事担当、マネージャーに伝えておくことでサポートやチャンスを貰えることもあるでしょう。

ぜひこの内容を参考にして頂き、あなたの希望するキャリアを目指してください!


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