インタビュー | 21年2月1日

みんなと同じ目線で働けるお店に

LIP SERVICEやLADYMADEなど、アパレル事業と飲食事業の領域で様々なサービスを展開している『株式会社リンワン』。
今回はリンワンの中でも、常に女であることを意識して強さと色気を魅せるスタイルを提案しているLIP SERVICE 渋谷109店店長の平塚さんにインタビューさせていただきました。
株式会社 リンワン LIP SERVICE 渋谷109店 店長 平塚さん

── これまでの経歴を教えてください。
昔からファッションが大好きで、大学も服飾大学に進学をしました。卒業後からLIP SERVICEに入社し、最初は契約社員として仕事を始めました。LIP SERVICEでは正社員になることに年数などの決まりはなく、評価シートというもので成績の評価を行います。精一杯努力したことが功を奏して、比較的早く正社員になることができました。1年ほど前に昇進が決まり、今は渋谷109店の店長を務めさせていただいています。


── はじめてお店に行った時のこと、ブランドを知ったきっかけを教えてください。
もともと好きだったブランドで、服もたくさん持っていました。初めてお店に行った時は服が魅力的なことはもちろん、店員のみなさんもフレンドリーですぐに仲良くなれたことを覚えています。実際に自分が店員として働き始めると大変なこともたくさんありましたが、元々アパレル経験があったこともありすんなりと溶け込めたように思います。
── この仕事を続ける上でのモチベーションは何ですか?
服が本当に大好きなんです。まず何よりも好きなものに囲まれて仕事ができることは、本当に幸せだなといつも思います。また、今では私自身に会いに来てくれるようなお客様もいるので、来ていただけた時に比較的プライベートなお話で盛り上がったりすることも本当に楽しいですね。もちろん、新しく来店されるお客様と接してどんどん仲良くなっていけることも嬉しいです。


── お客様とのやりとりで印象的だったことはありますか?
洋服を購入する目的ではなく、私に会いにお店に来てくださるのはとても嬉しいです。お客様と販売員としての出会いですが、それ以上の関係性ができていると思うと、とても素敵なお仕事だなと感じます。
お客様一人一人に満足していただけるように真摯に向き合うことを意識していて、こういった出来事はそれが形になったように感じてとても嬉しいですし、励みになりますね。
── 後輩の教育で気をつけていることはありますか?
このお店が初めての仕事で社会人経験がないという子も多いので、最初は難しいなと思うこともありました。
一番は、注意の仕方を意識していますね。頭ごなしに注意だけをするのではなく、きちんと何がダメでどうするべきなのか丁寧に理由を説明するなど、次に活かせるような伝え方をするよう心がけています。
あとは距離感です。どうしても一緒に販売をしていると話す機会も多く仲良くなりすぎてしまいがちなので、意識的にメリハリをつけるようにしています。仕事中はきちんと仕事のことを優先しつつ、休憩やお休みなどは一緒に食事に行ったりして、お互いに気兼ねなく働けるようにしています。


── 働く上で感じている、会社の魅力は何ですか?
本社の方のフォローがとても手厚いと思います。こんなにいい人ばかりな会社は探してもなかなかないと思っています。
普段の仕事をよく見てくれて、日常的に色々と助けてくださっていますが、新シーズンの入荷などで商品管理が大変な時には、出勤前に手伝いに来てくれることもあります。皆さんも忙しいはずなのに、こうしてサポートしてくださるのは本当に心強くていつも感謝しています。
── コロナ禍においての変化はありますか?
インスタなどのSNSでお客様と直接やりとりをする機会が増えました。お客様からの問い合わせでDMのやりとりをすることもありますし、新しい商品やお勧めしたい商品などは上手くコーディネートして載せられるようにSNSの強化をしています。
セールや立ち上がりなどのキャンペーンの時も良く活用していますね。またオンラインで購入される方も多いので、自分の身長や体型を生かして、見ていただいた人が参考にできるようにも工夫しています。


── 店長として、これからどんなお店にしていきたいと思いますか?
みんなが今以上に同じ目線で前向きに、楽しくお仕事できるようなお店にしていきたいと思っています。
『とりあえず働くだけ』というよりも、目的意識を持ったりチームで仲良く働ける方がきっとやりがいもあるし、成果にも繋がっていくと思っています。一人一人ときちんと向き合って話をして、それぞれを尊重しながら実現できればいいなと考えています。


── どんな方と一緒に働きたいですか?応募を考えている方に対してもぜひメッセージをお願いします。
服が好きで、自分の意思がある人ですね。明確でなくても、どんな形でも良いので目標を持って入ってきてくれたら嬉しいです。きっとその方が楽しく、長く働き続けられるはず。好きな洋服に囲まれて、お客様とたくさん話をしながら働くのは本当に楽しいです!気になっている方はぜひ、応募してみてくださいね!




 LIP SERVICE
 HP:https://lipservice.jp/
 求人一覧: https://www.t-w-c.net/brand/1414/








● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス