TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

三陽商会の販売員として働く理由

2018.03.02

老舗ブランド「MACKINTOSH PHILOSOPHY」やセレクトショップ「LOVELESS」など数々の人気ブランドを展開するアパレル企業 三陽商会。
100年企業を目指すための新たな取り組みや、歴史ある企業ならではのこだわりのものづくりやサービスなど。今回は人事部 植野様に会社のお話をお伺いしました。
 

100年企業へ向けて踏み出す
「三陽商会は生まれ変わろうとしています」
70年以上の歴史がある三陽商会ですが、2015年に屋台骨を揺るがす事件が起きました。名前はあえて挙げませんが、日本屈指のライセンスブランドとの契約が終了したのです。このブランドの影響力はあまりにも大きく、私たちがいかにこのブランドに依存しすぎていたかを反省するとともに、「止まっているわけにはいかない、100年企業、いや200年企業を目指して踏み出さなければいけない」という思いから様々なことに取り組み始めました。

モノづくりに磨きをかけ、お客様第一主義を取り戻す
元来、モノづくりでは多くの方から高評価をいただいてきたのですか、その良さをさらにアピールするために「TIMELESS WORK ほんとうにいいものをつくろう」というタグラインを作り、代表的な体現商品として、純日本製の「100年コート」を発売しました。これは単に質の良い高級コートで終わるものはなく「親から子へ、そして孫まで愛され受け継がれる“親子の絆の証(あかし)”」にしてもらいたい」という思いを込めて開発されました。ただ品質の良いものを作るというのではなく、お客様の「美しく心豊かな生活創造」に寄与できるモノづくりを目指しています。

もうひとつ。失ったライセンスブランドが高い支持を得ていた時代の反省点として、「お客様第一主義」の考え方に隙(すき)ができてきたことが挙げられます。決してお客様をないがしろにしていたわけではないのですが、売れていると「作り手の目線」で物事を考えてしまう傾向に陥っていたのではないかということです。この反省を生かし「お客様第一主義=お客様の利益になることだけをやり、利益にならないことはやらない」ということを全従業員が実現するための指針であるサービス理念『SANYOサービスポリシー」』を作成しました。お客様と直接接する販売員はもちろん、社内業務に携わる従業員を含む全員が「自分の仕事の先にはお客様がいる」と考え、行動できるようになることを目指し、理念研修等も定期的に開催されています。


販売のスタンス=三陽接客スタイル
三陽商会では、各ブランドで新しいメンバーを募集します。入社後は集合研修や先輩スタッフのフォローがありますので、未経験の方でもご安心下さい。販売接客においては、経験や知識、スキルよりも、「お客様の気持ちに寄り添う」という姿勢を大切にしています。まず入社後の新人研修では「三陽接客スタイル(SANYOサービスポリシーに基づく接客)=お客様のたどりつきたいところに導く」ことの重要性について学んでいただきます。高品質な商品を作るだけではなく、いかに商品を気持ち良く満足して買っていただけるかがとても重要なのです。「お客様がいつも主役」であると考え、行動できる「ヒト」の集団、そのようなチーム作りを目指しています。
 

仕事情報
「お客様のために何ができるか?」を自分の立場ではなく、お客様の気持ちになって考え行動できるか、経験すればするほどとても奥の深い仕事だとわかってきます。そこには正解はありません。お客様は十人十色、すべてのお客様が違う動機や気持ちで来店されるからです。1人ひとりのお客様を接客し、お話することで「ヒトの喜怒哀楽(気持ち)」がわかるようになってくることにより自分自身が大きく成長できるでしょう。同時に三陽商会のそれぞれのブランドが提案する商品を安心して長くお召しいただけるように、わかりやすくお伝えする創意工夫が商品の持つ価値をさらに高めます。
「誇りを持って働ける」「ひとりの人間として成長できる」そんな未来が広がります。”お客様に本当に寄り添えたとき”に、お客様がどれほど喜ばれるか‥想像してみてください。そんな時お客様からは心から「ありがとう」という究極のご褒美がいただけるでしょう。緊張感は持ちつつも、毎日がワクワクできる楽しさを一緒に共有しましょう!!

女性が安心できる支援制度
私たちは、「SANYOサービスポリシー」を実現するのは「ヒト」ですから、最も大切なのは「ヒト」であり、「ヒト」こそが最大の財産であると考えています。そしてその「ヒト=人財」の大半は女性で占められています。結婚や出産、育児、近親者の介護などで、退職の道を選ぶことを少しでも避けてもらいたいという想いから、さまざまな支援制度を用意しています。
・産前産後休暇制度
産前6週間以内、産後8週間取得可能です。

・育児休業制度
最長で、出産日から2年間取得可能です。

・介護休業制度
対象の家族1人につき申し出があった期間。最長で1年間可能です。

・育児時短勤務制度
最長お子様が小学3年生まで利用できます。
※この他にも、お子さんの看護や介護に利用できる休暇制度も用意しています。

最後に
私たちは、一人ひとりが「SANYOサービスポリシー」を実現し「お客様に喜んでいただける」ことは、一人ひとりが実践できる社会貢献だと思います。お客様も幸せになれば、自分も幸せになれる。そのような好循環が全社にできたとき会社も成長し続けられると考えます。「SANYOサービスポリシー」はお客様だけではなく、働く人をも幸せにするはずです。ぜひ一緒に実現する仲間に加わり、100年企業を創りましょう。



Company Information
会社名 株式会社 三陽商会
▼ HP
http://www.sanyo-shokai.co.jp/
三陽商会の求人一覧
https://goo.gl/rnmnU2


TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。

■ TWC転職支援
希望のお仕事から、履歴書の書き方・面接対策など、採用までをキャリアパートナーがサポートします。
> 転職支援サービスを受ける(無料)

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧