ニュース | 17年10月11日

そろそろ衣替え!夏の衣類、どうしまう?

10月突入。今年は暑かったり寒かったり…まだ少し夏物も活躍しそうですが、みなさん衣替えは済ませましたか?
今回は、大切な服を長く愛用するための、夏の衣類の保管方法についてポイントをお伝えします。
服の黄ばみの原因は洗濯にあった!
冬物に比べ、夏物は皮脂汚れや汗が残っているケースが多数。衣類の黄ばみは、皮脂汚れが酸化することが原因です。目には見えない汚れが残ったまま保管してしまうと、1年後服を出す時には黄ばみや虫食いで悲惨な結果に…。

夏物をしまい込む時の注意点は、よく洗うことです。
洗濯機の時短モードは十分に汚れが落ちないため、夏物のしまい洗いの際は避けましょう。また、お風呂のお湯の利用も、しまい洗いにはおすすめできません。自宅で洗えない衣類(ジャケットやリネン、シルクなど)は、クリーニング店に出すのがベストですね。
きちんと清潔にすれば、洋服を害虫や黄ばみから守ることができます。


冬でも換気は忘れずに!
湿気が多いと衣類の変色の原因になります。寒い冬でも、定期的に新しい空気を入れ替えることが大切です。クローゼットの換気のために除湿剤なども効果的。


大事な洋服だからこそ、きちんと洗い、清潔に保つことが大切です。来年も再来年の夏も、お気に入りの服を着たいですね!






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス