ニュース | 11月18日

アパレル業界の主要職種ガイド|販売・専門職・総合職を解説!

アパレル業界は販売スタッフ以外にも多様な職種があります。ここでは主要な職種をカテゴリ別に紹介します。未経験やキャリアチェンジを考えている方に向けて、仕事内容と向いている人の特徴を短くまとめました。



1、販売職



ショップ販売


店頭で商品を販売し、ブランドのイメージを体現する仕事です。接客だけでなく在庫管理や売り場作り、顧客管理も担当します。


【こんな方に向いています】



  • ファッション感度が高い方

  • 接客スキルに自信がある方

  • 体力に自信のある方



バックヤード(在庫管理)


ストックルームで検品、出荷処理、伝票処理・発注などを担当します。正確さが求められる裏方業務です。


【こんな方に向いています】



  • 細かい作業やコツコツ作業が得意な方

  • 基本的なPC操作ができる方

  • 接客は苦手だがアパレルに携わりたい方



2、専門職



デザイナー


商品デザインから商品化まで関わる職種です。デザインだけでなく素材選定・生産手配・販売戦略の理解も必要です。


【こんな方に向いています】



  • 自由な発想ができる方

  • マーケティング視点を持つ方

  • コミュニケーション能力が高い方



パタンナー


デザイン画から型紙(パターン)を作成し、立体化する専門職です。生地や素材特性の理解が必要です。


【こんな方に向いています】



  • 几帳面で正確に作業できる方

  • 観察力や意図を読み取る力がある方

  • コツコツと作業を続けられる方



3、総合職



SV(スーパーバイザー)


複数店舗の運営支援や改善策の実行を担当。現場と本社の橋渡し役です。


【こんな方に向いています】



  • 高いコミュニケーション能力がある方

  • 分析と改善提案ができる方

  • 相手の気持ちをくみ取れる方



MD(マーチャンダイザー)


商品の企画・構成・価格設定・予算管理まで担当。売上に直結する重要ポジションです。


【こんな方に向いています】



  • 数値分析やビジネス知識がある方

  • 幅広い視野で意思決定できる方

  • コミュニケーション力と決断力を持つ方



VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)


店舗のディスプレイや陳列を設計し、視覚的に商品を魅せる役割を担います。


【こんな方に向いています】



  • デザインやインテリアに詳しい方

  • 視覚表現で魅せられる方

  • お客様視点で売り場を作れる方



プレス/販促


PRや広報を通じてブランドを伝える仕事です。メディア対応や展示会運営などが含まれます。


【こんな方に向いています】



  • 高いコミュニケーション能力がある方

  • トレンドや業界知識が豊富な方

  • マーケティング知識を持つ方



バイヤー


商品の買い付け・価格交渉・トレンドリサーチなどを行い、売れる商品を選定します。


【こんな方に向いています】



  • 交渉力が高い方

  • 分析力・計算力がある方

  • 常に新しいことに興味を持てる方



4、EC/サイト運営


EC運営はフロント(マーケティング・商品登録・プロモーション)とバックエンド(在庫管理・出荷・アフターサービス)に分かれます。今後も需要が増える分野です。


【こんな方に向いています】



  • 分析力や課題発見力がある方

  • 顧客目線で改善提案できる方

  • 柔軟に業務に取り組める方



5、最後に


職種ごとに求められる能力は異なります。日頃から目指す職種に必要なスキルを意識して鍛え、面接や面談で意欲を伝えることでチャンスを掴みやすくなります。あなたの目指すキャリアを明確にして、行動してみてください。



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