転職ノウハウ | 15年4月23日

アパレルショップ店員のキャリアアップとは?

大好きな仕事だからこそ、一生の仕事にしたい!……それに、年齢に応じてキャリアアップもしたい、それなりのポジションに就きたいと思う方も多いのではないでしょうか。
そこで、アパレルショップの販売員はどのようなキャリアパスを歩み、どのようにキャリアアップしていくのかをみてみましょう。
一般的なキャリアパスは?
アパレルショップとひと口に行っても、その規模や組織は様々で一概にはいえません。ここでは一応「全国展開中の中堅ブランド」をイメージしてキャリアパスをたどってみましょう。

・1年目
新人販売スタッフとして店頭に立ち、自分の接客スタイルを身に付ける。

・3年目
チーフや副店長として、後輩や部下の面倒を見るポジションに!

・5~7年目
店長 / ストアマネージャーに昇進!

関連記事:店長職に求められる事とは?キャリアアップへの道

・8~10年目以降
本社勤務となり、エリアマネージャーやバックオフィススタッフとして活躍

というあたりが、一応の流れではないかと思われます。もちろんもっと早いペースで昇進する人もいますし、規模の小さい会社ではもっと年数がかかるかもしれません。”現場を離れたくない”ということで、ずっと店長を続けていく人もいるでしょう。


キャリアアップのために身につけるべきスキル
新入社員のキャリアパスとしては、まず店長やストアマネージャーを目指すのが一般的でしょう。このポジションでは実売力や店舗運営能力、人材育成能力などのスキルが必須です。

✔️販売スキル
お客様のニーズやウォンツを的確に読み取り、スタッフの指導や販売計画の立案などに反映する能力。

✔️接客スキル
お客様の心を引きつけ、常連客になっていただくとともにブランドイメージを高める能力。

✔️CSスキル
来店してくださるお客様の満足度を高めるための店舗づくり能力。

✔️マネジメントスキル
部下を育て、職場全体のモチベーションを高め、業務を効率化し、業績をあげながら活気とやりがいのある職場作りをする能力。

なお、これらのスキルをひととおり身につければ、それは「店舗を運営する能力がある人」ということですから、店長候補としてほかの会社に転職してキャリアアップを狙ったり、独立して自分のお店を持つといったことも夢ではなくなるでしょう。


店長 / ストアマネージャー以上のキャリアとは?
ショップで働いていると、本社勤務など、店長クラスより上のキャリアが見えにくいかもしれません。本社内の業務としては、一般企業と同様「経理・財務」「営業」「経営戦略」「人事」「総務」などの業務がありますが、これらの多くは一般的にショップ店員からのキャリアパスにはなりにくいようです。
ショップ店員からのキャリアパスとしては、店長クラス以上となると主として下記のようなものが挙げられます。

・エリアマネージャー
地域ごとに複数のショップを担当し、店長やスタッフの指導・フォローにあたるポジション。

関連記事:アパレルのエリアマネージャーの業務内容、求められるスキル

・VMD / 販促企画
ショップをより魅力的な場所にするため、ディスプレイや内装、ブランドの統一感などを総合演出するための企画に携わるポジション。ショップチェーン全体の売上に直結する重要なポジションです。

・ウィンドウドレッサー
ショーウィンドウディスプレイの立案・制作。ブランドイメージを背負って立つ責任重大なポジションです。

・バイヤー
商品の選別や買付業務を担当。マーケティングスキルが必須です。

関連記事:アパレル業界のバイヤーとはどんな仕事内容?必要なスキルとは?

・ショップ管理
各ショップの売上管理・在庫管理・顧客管理などを行うバックオフィス業務に携わるポジション。経理・会計スキルや管理能力が問われます。

なお、これらのスキルに加えて本社が海外にあるブランド、海外展開をしているブランドなどでは語学力も必須となります。
一歩先を見すえた勉強が重要
いかがでしょうか。アパレルショップ店員からのキャリアアップにもずいぶん様々な方向性があることがおわかりいただけたでしょうか。
ただし、「毎日頑張って仕事をしていれば年功序列で昇進する」などという甘い期待はできないのがアパレル業界。常に自分が今やっている仕事の一歩先、一段上を見て、将来にむけて勉強を続けていく姿勢がキャリアアップには欠かせません。

「いくら大変でもいいから、早くキャリアアップしたい」という人は、新店舗をオープンするブランドのオープニングスタッフを狙ったり、出店ペースの早い急成長中のブランドに転職する、などの方法が有効かもしれません。これらのブランドでは多くの人材をいち早く育てなくてはならない事情から、能力のある人にはどんどんチャンスが回ってくるでしょう。

関連記事:逆算が鍵!アパレル販売員が将来性に不安を感じた際、キャリアプランを見つける方法




● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス