ニュース | 20年6月10日

常に清潔に!布マスクの正しい洗い方は?

コロナと共存するニューノーマル時代に欠かせないマスク。手作りマスクを使用されている方も多いのではないでしょうか。
毎日つかうものだからこそ、常に清潔にしておきたいですね。今回はマスクの正しい洗い方をご紹介します。
■洗えるマスクと洗えないマスクがあります!

<自宅で洗えるマスク>
○布製の家庭用マスク
○”家庭で洗える”とパッケージに記載があるもの

<自宅で洗えないマスク>
×不織布の使い捨てマスク
×家庭用マスクではない、医療用マスクや産業用マスク
×”家庭で洗える”とパッケージに記載がないもの

■基本は手洗い!
ちょっと面倒ですが、マスクは洗濯機ではなく手洗いがベスト。洗濯機での洗濯は、型崩れや繊維を傷める原因になります。
1日1回、1枚ずつ手洗いで洗濯することで、形崩れを防ぎ、長期間使用できるのでおすすめです。
■マスクの洗い方
<用意するもの>
・洗面器
・洗剤
・スプーン
・清潔なタオル
・洗濯バサミ
・掃除用ゴム手袋(手荒れが気になる場合)
・スポンジ(頑固な汚れがある場合)

<手順>
1.  洗面器に水2ℓと衣料用洗剤を入れてかき混ぜる
超コンパクト液体洗剤なら小さいスプーン半分(0.7g)、レギュラータイプ液体洗剤なら小さいスプーン1杯程度(1.7g)、おしゃれ着用洗剤なら5ml(キャップでの計量がおすすめ)を入れてください。
※粉末洗剤を使用する場合は、よく水に溶かしましょう。

2. マスクを洗剤液に浸して10分放置

3. 優しく10回程度押し洗いをする
汚れが気になる箇所はスポンジを使いたたき洗いをしましょう。手で擦るのはNG。

4. 洗剤を洗い流す
マスクを取り出して両手で挟み、押しながら水気をきりましょう。水気を落とすために捻ってしまうと、型崩れしてしまうので注意。

5. 洗面器の洗剤液を静かに流す
ウイルスが付着している可能性があるので、勢いよく流さず、飛び散らないように静かに流しましょう。

6. 洗面器に水をいれてすすぐ
水の中で振るようにしてすすいでください。

7. マスクの水気をきる
4と同様、両手で挟み、押しながら水気をきります。

8. 洗面器の水を静かに流す
ウイルスが付着している可能性があるので、勢いよく流さず、飛び散らないように静かに流しましょう。

9. 清潔なタオルでマスクを挟み、十分水気を切る

10. 陰干し
形崩れや縮みを防ぐために、軽く引っ張るようにして形を整えます。
ゴム部分を避け、洗濯バサミで留めて乾かしましょう。


■暑い夏のマスク問題
これからの時期、熱がこもり、暑苦しさを感じるマスク。
そこで今注目されているのが、接触冷感マスクや絹やリネンなどの涼しい素材を使用したマスク。
使い捨てマスク派におすすめなのは、ハッカやミントの清涼感を感じるスプレーをシュッとひとふき!すっきりとして、暑苦しさを軽減できますよ◎






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス