TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

今、販売員に求められるスキルは?

2020.06.03

百貨店やファッションビルの営業も再開し、少しずつ前の日常を取り戻す動きが見られます。
しかし、未知のウイルスの猛威はまだ続いています。新型コロナウイルスの感染拡大によって、「販売員をはじめたいけど不安」「続けていけるか悩む」という方もいるかもしれません。
 

・お店で商品を買うことの魅力
外出自粛によってECの利用が増加しましたが、店頭に足を運ぶことでしか体験できない付加価値があり、お店で購入したいという需要も多いでしょう。実際に、緊急事態宣言の解除に伴い、営業再開の際には来店した人が多くいました。
店内の雰囲気や手にとってわかる商品の魅力、試着ができることなど、お店に行くからこその魅力があります。

・販売スタッフの魅力
「ワンピースを買うだけのつもりが、販売スタッフさんのおすすめでボトムも買ってしまった」なんて経験ありませんか?
プロの接客を受けて、自分では気づかなかった商品の魅力に気付くことがあります。それは販売スタッフの力。とても不安定な時ではありますが、販売スタッフの仕事は必要不可欠だと思います。


そんな今、販売員に求められることはなんでしょうか。

・コロナ前と変わらない空気感
とても大変な状況が続き、みんなが不安を抱えている今だからこそ、前と変わらない雰囲気がとても大切だと思います。声掛けや笑顔など、当たり前のことですが、それが嬉しく感じるお客様が多いでしょう。

・洞察力
お客様の行動や服装などから、いち早く好みや探している商品を読み取りおすすめできるスキルが必要です。そこから信頼関係ができ、ファンが増えリピーターに繋がる可能性も増えます。

・提案力
暗い話題が続く中、素敵な服でテンションを上げたいという人も多いはず。お客様の好みに合いそうなアイテムや、新鮮さを感じるアイテムなど、いくつかのパターンで提案できるようにスタイリングの研究などをしましょう。

・センス
提案するアイテムのセンスだけではなく、自身のコーディネートも重要です。「あの店員さんの着こなし可愛いな」「あのスタッフさんが着ているアイテムって売ってるかな・」など、お客様から見られているということを忘れずに!


マスク着用や消毒など感染拡大防止の取り組みがされていますが、販売員の方も、不安な中でお仕事をされていると思います。ありがとうございます。
早く事態が終息し、平穏な生活を取り戻したいですね。




TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧