TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

変化する中でいかに挑戦できるかが重要だと思っています

2020.04.01

着物の販売、振袖、袴の販売・レンタル、英国式結婚式場や和洋が融合した結婚式場運営などの事業展開を行う「株式会社 一蔵」。
今回はそんな一蔵で、人事のお仕事を担当する関口さんにお話をお伺い致しました。
 

一蔵 管理本部 人事部 人事課 / 関口 菜穂美さん

── これまでの経歴を教えてください。
大学卒業後、3年程旅行会社でカウンターセールスをしておりました。その後、飲食店で働きながら2年程勉学に努め、結婚と出産を経験いたしました。子供が無事保育園に入園できたこともきっかけに、再度正社員として働こうと考え、一蔵へ入社し現在に至ります。

── 一蔵へ入社の決め手はなんですか?
未経験でもチャレンジできる環境があったことです。「恐れずまずやってみよう」というのが当社のスタイルの一つであり、経験がなくても以前から興味があった"人事"というお仕事に挑戦できることがとても魅力的でした。
 

── お仕事内容とそのやりがいを教えてください。
ウエディング事業本部における中途採用業務をメインに担当しています。
やはり無事に採用できた時にやりがいを感じますね。人手不足と言われている今、カメラマンや調理師など専門職の採用は日々苦戦しています。なかなか採用できなかったポジションの採用ができた際は安心しますね。

── 入社時の会社の印象はいかがでしたか?
和室タイプのミーティングスペースがあるなど内装にこだわったオシャレなオフィスで、スタッフたちも目標に向かって働いている印象でした。活気のある職場だと感じましたね。

── 入社してから感じている、会社の魅力はなんですか?
「簡単にNoと言わない」スタイルのところです。おもてなしを大切にしている当社は、難しいご要望でも「なぜそうしたいのか」お客様の気持ちを伺い、期待を察知してサービスに活かしているところが魅力であると考えています。
 

── 制度の面で働きやすさを感じることはありますか?
フレックスタイム制のところですね。子供を病院に連れてから出勤しなければならない時など、遅刻とならずに働けることは大変有難く思っています。

── 働く中で印象的だった経験はありますか?
求人作成の取材に同行した経験です。掲載している求人だけではなかなか表面の部分でしかその職種を理解できないのですが、実際に現場で働くスタッフのお仕事内容の説明や、やりがいなどの生の声を聞く機会は、とても魅了される印象的な経験でした。

── これからのキャリアプランはどう考えていますか?
現在は、ウエディング事業の中途採用担当ですが、いずれは和装や新卒採用の領域にも携わっていきたいですね。10年やってやっと一人前だと思いますので、まだまだ様々な分野で経験を積んでいけたらと考えています。
 

── どんな人と一緒に働きたいと思いますか?
様々な角度から物事を考えられる方ですね。採用に関して、ただ求人を出して待っていても採用に繋がらず、「こういう手法はどうか」など、常に新しいことを試している毎日です。固定観念にとらわれず、状況を分析し柔らかい発想で物事を考えられる方と一緒に働きたいですね。他の部署も同じだと思います。常に変化している中で、いかに挑戦ができるかは重要だと思います。

── 応募を考えている方にぜひメッセージをお願い致します。
「伝統文化に関わってみたい!」「チャレンジをしてみたい!」「一蔵で働いてみたい!」と少しでも感じていただいた方は、是非ご応募していただきたいと思います。キャリアチェンジ制度もあるので、多様な働き方ができる環境が整っていますよ!




INFORMATION
株式会社 一蔵
▼HP
https://www.ichikura.jp/ja/index.html
▼この企業の求人一覧
https://www.t-w-c.net/special/ichikura/






TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧