TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

求人情報の見極め方とは?自分に合う職場を見つけるコツ

2020.02.25

数あるアパレル求人から、自分に合うものを見つけるのは簡単ではありません。しかし、実は「これだけは外せない」というポイントを理解していれば、候補となる求人をスムーズに見つけられるようになります。今回は、アパレル求人を探しているときに注意したい「求人の見方」を解説していきます。
 

アパレル求人を選ぶときに注目すべきポイントは?
□雇用形態
雇用形態とは、正社員・派遣社員・パート・アルバイトといった働き方のことです。毎月決まった給与を受け取ることができ、安定するのが正社員ですが、子育てや介護など家庭の事情がある場合にはかえって身動きが取りづらくなることもあるでしょう。安定性とワークライフバランス、どちらを優先したいかによって最適な雇用形態も変わります。

□給与や手当
「どんどん稼ぎたい」という希望があるなら、給与をよく見比べることが大切です。しかし「基本給」として書かれている金額が高ければいいということではありません。各種手当の種類や内容も、あわせてよく確認しましょう。例えば「月給18万円~」、「月給20万円~」という二つの求人が並んでいたら、後者に飛びつきたくなるのではないでしょうか。しかし前者の条件でさらに「家族手当」や「住宅手当」としてそれぞれ2万円ずつ支給される、となれば話は変わります。昇給によって月給20万円、25万円と給与アップしていく中で、プラスして毎月4万円の手当を受け取ることができれば前者の条件の方が魅力的なのは間違いありませんから、手当・昇給欄もあわせて判断しましょう。

□福利厚生
厚生年金や健康保険、雇用保険といった基本の保険のほか、勤労者財産形成貯蓄や資格取得支援、プライベート面でのサポートも福利厚生の一環です。企業によっては、店頭に立つスタッフの美容費用の支援、オフィスに安価で栄養バランスの優れたカフェテリアを併設することによる健康サポートもあるため、福利厚生の内容を参考に企業選びをするのも一つの手と言えるでしょう。


自分の「理想の働き方」を明確にしよう
「給与が高い職場がいい」、「福利厚生がしっかりしている環境で働きたい」というように考えてアパレル求人を絞っていっても、絞りきれないこともあるのではないでしょうか。そんなときは、次のように考えてみましょう。

□最低限譲れないことを考える
あなたが働く上でもっとも重要なのは「どれだけお金を稼ぐか」でしょうか。それとも「自分の生きがいや楽しさを見つけること」でしょうか。もちろん「仕事が最優先ではない、最優先は家族と過ごす時間」という人もいるでしょう。このようにもっとも重要視することを明確にすると、譲れない条件が見えてきます。「どれだけお金を稼ぐか」なら給与や手当、「自分の生きがいや楽しさ」なら職場環境(ノルマなし、転勤なしなど)や福利厚生、「家族と過ごす時間」なら勤務時間や休日休暇、残業のボリュームなどを参考に求人を絞っていきます。

□できれば考慮したい条件も考える
あわせて「最優先は給与だけど、できればノルマなしの環境がいい」など、最優先事項以外の希望の条件をさらにピックアップしましょう。「基本給○万円以上」+「ノルマなし」+「○○駅徒歩10分圏内」というように条件を足したり引いたりしながら条件をすり合わせることで、「理想の働き方」が見えていくでしょう。
 

「社風」や「雰囲気」を見極めるには?
実際に働く上では、職場の雰囲気も重要です。しかし求人情報には記載されていませんので、次のように見極めましょう。

□実際に働いていた人に聞く、インタビューを読む
もっとも効果的なのが、身の回りでアパレル職に就いていた人を探し、中の人の意見を教えてもらうことです。そのような相手が身近にいなければ、ブランドの公式サイトへアクセスしてみましょう。ブランドによっては、採用情報のページに社員のインタビューが掲載されています。例えば子持ちで転職活動をしている人なら、子育てをしながら働いている社員さんのモデルパターンなどチェックしておくといいでしょう。

□実際に店舗へ足を運ぶ
同じブランドでも店舗ごとに雰囲気は違うものですから、実際に店舗へ足を運んで雰囲気をチェックすることも大切です。キリキリした雰囲気なのか、スタッフ同士のコミュニケーションはどのように行われているか、よく確認してみましょう。

□店舗のSNSをチェックする
InstagramやTwitterなどのSNSで「ブランド名 ◯◯店」というように、店舗のオリジナルアカウントを作成し入荷情報などを配信しているブランドは少なくありません。SNSやブログの投稿から、店舗の雰囲気を知ることができます。

理想の職場で長く、安定して働き続けるためには、妥協せず徹底的に求人選びをすることが大切です。丁寧なサポート体制を整えTWCを利用して、働きやすい職場と出会いましょう。





TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧