転職ノウハウ | 20年2月10日

アパレルは忙しい?働き方改革で現場は変化しているか

アパレル職を目指している人、そして現在働いている人の中には、働き方について疑問や不満を抱いている人もいるのではないでしょうか。と言うのも、アパレル職は「忙しい」「大変」ととられがちな職種です。なぜ「忙しい」と言われてしまうのか、また各業界で働き方改革が叫ばれている現在、アパレルの仕事はどのように変わっているのか確認してみましょう。
 
アパレル職は忙しいって本当?
アパレルの仕事について「忙しい」という話を聞いたことがある人も多いと思いますが、同じ販売員の仕事でも店舗の立地や規模によって来客数や入荷数が違えば、日常的な仕事量も変わります。しかし、繁忙期はどのような店舗・ブランドにもあり、普段に比べとても忙しくなります。

繁忙期には「年末年始やGWなどの長期休暇期間」「セール・バーゲンシーズン」「季節の変わり目の棚卸シーズン」などが挙げられます。この時期には普段の数倍もの来客があったり、普段と違う仕事をしなければいけなかったりすることから、特別に忙しくなり残業も増えやすくなります。店舗によっては短期アルバイトを雇う、他店舗から応援を呼ぶなどして人員を増やさなければ、対応できないこともめずらしくありません。


アパレル職ではワークライフバランスが保てるのか?
このように必ず繁忙期があるアパレル職ですが、反対に言えば繁忙期でなければ落ち着いた環境でじっくり仕事に向き合えることもめずらしくありません。しかし、休むときはしっかり休むというワークライフバランスの整った環境で働けるかどうかは、正直なところ職場によって違います。

毎週2日きっちり休める職場や残業の少ない職場ならいいのですが、人手不足の職場では繁忙期でなくとも日常的に長時間勤務や連勤を求められることがあります。また、アパレルではお客様の数が増える土日祝日はなるべく出勤してほしいと言われることが多いものですが、どのくらいの頻度なら土日祝日に休みを希望できるかという目安も職場によって大きく変わります。そのため、ワークライフバランスを整えて働けるかどうかは「職場の状況による」というのが正直なところです。
 
アパレル職の働き方改革について
ワークライフバランスを保ち、無理なく働く上では求人情報が参考になります。求人情報に目を通すときには、次のような取り組みを実践しているかどうかを確認してみましょう。

□短時間勤務制度を導入
短時間勤務制度とは、毎日フルタイムで働くのではなく午前のみ、午後のみなど短時間の出勤日を作る制度です。長時間店頭に立ったままということも多いアパレル職では、体力面での負担が減ると同時に、子どもがいるから決まった時間にお迎えに行かなければいけないというワーママも無理なく働きやすくなります。

□転勤なしの働き方を支援
国内に広く店舗を展開しているアパレルブランドの場合、広範囲の転勤を命じられることも少なくありません。しかし、毎日の仕事にくわえ引越し作業やその準備をするとなると、忙しい日々の中で負担になってしまいます。求人情報に「転勤なし」と明記されていれば、そうした負担を避けて仕事に集中しやすくなるでしょう。

□休日休暇の充実
ワークライフバランスを考える上では、プライベートな時間、すなわち休日・休暇を充実させることが欠かせません。そこで夏季や冬季の休暇はもちろん、産前産後休暇、育児休暇、リフレッシュ休暇など休日休暇を充実させている企業を探しましょう。さらに生理休暇や誕生日休暇などを用意し、休みたいときにきちんと休めるという環境を実現している企業もあります。気になる求人が目に留まったらどのような休暇があるか、取得率とあわせて確認してみましょう。

□在宅勤務の許可
接客スタッフではなく、アパレルブランドの企画やデザインを担当しているのであれば、場合によっては在宅勤務ができるかもしれません。近年、チャットシステムやSkypeなどの画面共有・テレビ通話システムを利用して情報を共有することで、出勤せずとも通常通りの業務を叶える取り組みが広がっています。アパレル職でも、決まった日時の出勤日以外は自宅にいながら仕事ができる状態であれば、プライベートの時間をより充実させられるでしょう。

近年、働き方改革を実践する企業が増えているからこそ、妥協せずに納得のいく職場を見つけることが大切です。TWCでは、アパレル職に特化しさまざまな企業の求人情報を取り扱っていますので、転職・就職時にご利用ください!






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス