TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

アパレル企業との「相性」はなぜ重要?見極める方法も伝授

2019.09.30

転職をするとき「この企業に受かったとして、長く働いていけるだろうか?」、「自分にとって本当に働きやすい企業だろうか」と気になってしまうこともあるのではないでしょうか。転職活動を成功させるためには、企業との相性を見極めることが非常に重要です。その理由や、相性を見抜く方法についてご紹介していきます。
 

「企業との相性」とはどういうこと?
転職をする上で重要な「企業との相性」ですが、具体的にどういうことなのか気になりますよね。日本国内発の企業から海外発の企業まで、アパレル企業には非常にたくさんの種類があります。それぞれに経営方針が違うため、トップの考え方が合わない、経営方針やシステムに不満があるという場合には、働きにくさを感じるでしょう。このように、直接的なトラブルや課題があるわけではないものの、働きにくさを感じる企業は単純に「相性がよくない」と言えるでしょう。

売り上げ一つとっても、企業の考え方は違います。チームで売り上げ向上を目指す、協調性が求められる企業もあれば、個人の売り上げを重視する個人主義の企業もあるでしょう。「みんなで協力しながらお店を大きくしていきたい!」と考える人には前者の企業が向いていますが、コミュニケーションをとることが苦手な人や、自分のペースで仕事を進めていきたい人にとっては働きにくさを感じやすい環境と言えます。


企業の色次第で仕事の幅も変わる
売り上げだけでなく、実際に取り組む仕事内容についても、企業によってまったく違うものです。入社してまもなくレイアウトや在庫管理にまつわる仕事を任されることもあれば、はじめのうちはレジや接客のみを任されることもあり、仕事が多くて大変と感じる人もいれば、色んな仕事に携われるほど喜びを感じる人もいます。反対に単純な業務に退屈さを感じる人もいれば、楽な仕事でやりやすいと感じる人もいるでしょう。

これはどちらの方がよりいいという話ではありません。どちらの人材も必要な力であることには変わらず、適材適所で業務にあたることで、作業の効率化や企業のイメージアップに貢献していきます。大切なのはやはり「相性」で、無理に企業が求めている人物像を目指すのではなく自分らしく活躍できる企業と出会うことが理想です。
 

企業目線でも「相性」は大事!
こうした「相性」の問題は、転職を考えている人材側だけでなく人材を採用する企業側にとっても重要なポイントです。例えば、企業が求める人物像にも企業の色が反映されます。

□若い年齢層向けのブランドの場合→ハキハキとした元気がある人材
□ファミリー向けのカジュアルなブランドの場合→年齢や性別に関係なく話しかけやすいと感じられるような人材
□ラグジュアリーな商品を展開するブランドの場合→落ち着きがあり丁寧な対応ができる人材

このほかにも、フェミニンなアイテムを展開するブランドならフェミニンなファッションが好きな人材、カジュアル系アイテムが中心ならカジュアルファッションが好きな人材というように「自社ブランドのアイテムをうまく着こなすことができるかどうか」も非常に重要なポイントとなります。これらはいわゆる「ビジネスマナー」や「ビジネススキル」を身につけることでクリアできるものではありませんが、店舗のイメージや売り上げにもかかわります。たとえ優秀な人材であっても、企業に「合わない」と判断された場合には不採用になってしまうこともあります。


相性のいい企業を見つける方法とは?
実際に転職活動を進めていくにあたっては、たくさんの企業が存在する中で自分と相性のいい企業を見つけ、ピックアップするのはなかなか難しいものです。企業の詳細な雰囲気や具体的に求める人物像は採用情報に記載されていない場合も多く、実際に入社するまでまったく分からないということも多いでしょう。その場合は、転職支援サービスを利用しましょう。

知識豊富な転職のプロが企業とのあいだに入る転職支援サービスでは、実際に入社してみないと分からない企業の雰囲気や求められる仕事などについて教えてもらい、プロの目線から相性を判断してもらうことが可能です。さらに待遇面の要望など企業側へ伝えたいことある場合にも仲介役としてあいだに入ってくれるなど、細かなサービスで転職活動の不安を解決へ導いてくれます。アパレル業界の知識に自信がなくとも、相性のいい企業を見極めることができます。

TWCでは、広域にまたぐ手厚いサポートであなたの転職活動を応援します。相性のいい企業をお探しのとき、ぜひご相談ください。





TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWC転職支援
希望のお仕事から、履歴書の書き方・面接対策など、採用までをキャリアパートナーがサポートします。
> 転職支援サービスを受ける(無料)

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧