インタビュー | 19年9月20日

ずっとここにいたい、そう思える会社

時代の変化に敏感でありながら、この不変的な「価値」を創造性とこだわりを持って提案する『ELEMENT RULE(エレメント ルール)』。
今回はELEMENT RULEの中でも、本社で人事として主に採用に携わっている鈴木様にお話を伺ってきました
エレメント ルール 人事 鈴木さん

── 前職の仕事と、今の勤務年数を教えてください。
新卒で別のレディースアパレルブランドに入社して勤務した後、エレメントルールに入社しました。今は入社してから6年程になり、本社で人事として働いています。


── 現在のお店に入って、最初の印象はどうでしたか?
当初は紹介から入社したこともあり、ブランドについてはあまり詳しくありませんでした。
実際に入社してみて、洋服のデザインがとても好きでしたし当時としては比較的珍しいブランドコンセプトについても共感することができて、スムーズに馴染むことができたと思います。
── 入社してから感じている、会社の魅力は何ですか?
人を大切にしてくれる、意見を尊重してくれることが一番の魅力だと思います。
私は店舗で働いていた頃に最初に感じましたが、一スタッフの意見でも先輩、マネージャー、本部の方々など、皆さんが本当によく聞き入れてくれました。そういうこともあって萎縮せずに話せる雰囲気がありますね。
先輩や上司は何かと「いいね!」と言ってくれて盛り上げてくれますし、社長とカラオケに一緒に行ったりもしますよ!
また、エレメントルールはアダストリアという会社から設立されていることもあって、まだ若い会社ではありますが資本や制度などが非常にしっかりしています。特に女性の復職率が90%を超えていて育休産休などの制度も整っているのですが、これらはアダストリアから引き継いだものになっています。その他の福利厚生も素晴らしいものばかりですし、自由に働ける新しさと企業の力強さを兼ね備えていることは大きな魅力だと思います。


── 今のポジションになるまでの経緯をお伺いさせてください。
いくつか会社を経験してきましたが、この会社に入社してからは日々働きやすさを感じていて「ずっとここで働きたい!」と考えるようになりました。それから店舗の店長となり、さらに将来のキャリアを考えるようになったのですが、「会社は人材が重要」と意識していることもあり本社スタッフとして人事の仕事を希望するようになったことがきっかけです。周囲にもその想いをよく話していたこともあり、所属ブランドの部長に話が繋がり、気にかけていただけるようになりました。まずは、店長として売り上げを大幅改善することを全力で取り組み、それを評価していただけたこともあり、今は希望通り人事として日々お仕事させていただいています。
── これからのキャリアプランはどう考えていますか?
今はまだ目の前の仕事をしっかりやり遂げることで精一杯になってしまっていますが、これから人事としてしっかり一人前になり社内外から頼りにされるような存在になりたいと思います。ゆくゆくは研修などを通して自分が学んできたことをアウトプットし、皆が今以上に楽しくやりがいを持って働けるようにしていけたら嬉しいなと思いますね。


── 仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?
思うように応募が来なかったりうまく会社の魅力を伝えきることができなくて苦労することも多いのですが、採用した方がいきいきと働いてくれている姿を見ることはもちろん、選考中の方が自分の名前を覚えてくれ、選考を通して私と一緒に働きたいと話してくれることも。大変ですが、日々やりがいを感じながら働くことができています。
── どんな人と一緒に働きたいと思いますか?
何か個性を持っている方がいいな、とは思います。まだ新しい会社ということもあり、他社と違っていることや主体的に動けることを期待して入社した人がたくさん在籍していることもあって、皆それぞれ自分で考えて仕事しているので社内にも自由な雰囲気があります。
だた、採用として一番に見ているのは「洋服が好きかどうか」ですね。仕事に自分の「好き」を活かして華やかに楽しく過ごしていけるかどうか。何よりも楽しくお仕事してほしいなと思います。


── 最後に、応募を考えている方に対してもぜひメッセージをお願い致します。
安心して、いろんなことにチャレンジしていける会社です。働いている人が本当にいい人ばかりなのは私自身心から感じていますし、体育会系で怖いイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが一度店舗などでも空気感を感じてもらえたら嬉しいです。
エレメントルールはまだまだこれから大きくなっていく会社です。皆さんの個性を生かして、ぜひ一緒に頑張りましょう!





 株式会社 エレメントルール
 HP:http://www.elementrule.co.jp/
 求人一覧: https://t-w-c.net/brand/810/company/








● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。




INFORMATION
株式会社 エレメントルール
▼HP
http://www.elementrule.co.jp/
▼この企業の求人一覧
https://www.t-w-c.net/company/cbf1bc6d6e91cf118b1b6c7d1da5223b
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス