TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

ファストファッションブランド店員を目指せ!採用の鍵は?

2019.09.02

アパレル販売の仕事を目指すとき大事なのは「どんなブランドを選ぶか」ではないでしょうか。そして今、トレンドアイテムをどんどん展開しながら、全国的に店舗を広げているのがファストファッションブランドです。
今回は、人気のショップ店員の仕事について掘り下げながら、特にファストファッションブランドで採用されるためのポイントをご紹介していきます。
 

ファストファッションブランドの特徴とは?
ファストファッションブランドとは、「GAP」、「H&M」、「ZARA」、「FOREVER21」といった、大手アパレルブランドの総称です。傾向としては「カジュアル」、「プチプラ」、「トレンド」といった分野に強みがあるのが特徴です。チェーン店舗を多く保有しているため、地方でも比較的店舗が見つかりやすく「憧れのブランドで働いてみたいけれど、自宅の近くに働ける場所がない」という悩みを抱えている人でも、ファストファッションブランドなら働ける場所を見つけられるかもしれません。


大手企業で働きたい人におすすめ!
ファストファッションブランドの多くは、経営母体が大きな企業であり、比較的経営が安定しているという特徴があります。単純に日本国内に多くの店舗を展開しているというだけでなく、本社が海外にある場合も少なくありません。つまり、国を越えて多くの店舗を展開している企業が多いということであり、その分経営力についても安定感を期待できます。「一つの企業で正社員として腰をすえて働きたい」、「長い目で同じ環境の中働き続けたい」という人にとって、おすすめできる職場と言えるでしょう。


福利厚生にこだわりたい人にも!
大企業が運営するブランドの場合、そうでないブランドに比べ働きやすさについても細部までこだわっていることが多い傾向にあります。例えば社会保険や福利厚生がしっかりしているケースが多く、安定した環境で働きたい人におすすめです。住宅手当や通勤手当の有無、具体的な金額なども含めて、応募前によく目を通しておきましょう。

また、働きやすい職場かどうか判断するためにも注目したいのが休日・休暇の内容です。「休日年間○日」や「有給消化率○%」と具体的に公表されていれば、それだけしっかり休める環境が期待できます。「大手企業=忙しい、休みがなさそう」というイメージにとらわれず、よく確認してみましょう。

未経験からアパレル業界への転職を考えている人は、ぜひ教育制度にも注目してみてください。スタッフ数の多いファストファッションブランドでは、未経験のスタッフにも一から丁寧に指導してくれる環境が整っていることも多いものです。業界の基本を学ぶ上で、ぴったりの環境と言えるでしょう。
 

大人数のスタッフと協力できる協調性をアピール!
ファストファッションブランドは、ショッピングモール内に大型店舗として入っていることもあります。店舗面積が広くなればなるほど、スタッフ数も自然に多くなり、たくさんのスタッフと協力して業務に向きあわなければいけません。採用面接でも、協調性をアピールできれば「うちの店舗で活躍してくれそうだな」と感じてもらえるでしょう。

例:「学生時代、部員数の多い部活で部長としてメンバーの意見を統括していました」
例:「前職では、○名のメンバーとチームワークを活かしながら課題解決を目指して切磋琢磨していました」


スピーディーな対応力をアピール!
「トレンド感」が重要なキーワードの一つであるファストファッションブランドは、新作アイテムの発表ペースが早い傾向にあります。どんどん新しいアイテムが出てくれば、店舗スタッフはその都度入荷作業をしたり、レイアウトを変えたりしなければいけません。仕事においてもスピード感を求められますので、採用面接の際にアピールしていきましょう。

例:「決められた時間内に、スピーディーに作業をこなすことが得意です」


語学力に自信があるなら語学力もアピール
前述のようにスウェーデン発祥のH&M、アメリカ発祥のGAPなど、ファストファッションブランドは海外発祥のものも多く、その分海外の拠点も多く展開されています。そのため、外国人観光客が「知っているブランド」として立ち寄りやすい傾向にあるのが特徴です。語学力に自信のあるスタッフは、外国時に観光客の接客で重宝されるため、ぜひアピールすべきでしょう。

ファストファッションブランドで働くためにはこのようなポイントを意識するとともに、プロの目線から転職成功のために必要なポイントを判断してもらいましょう。TWC転職支援サービスでは、転職に必要な各種サポートをご用意していますので、ぜひお気軽にご相談ください!





TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWC転職支援
希望のお仕事から、履歴書の書き方・面接対策など、採用までをキャリアパートナーがサポートします。
> 転職支援サービスを受ける(無料)

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧