TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

アパレルで働くなら大企業?個人店?メリット&デメリット

2019.02.04

アパレル業界で就職や転職をするとき、大事なのが職場選びです。特に大切なのは、環境に馴染めるかどうか。今回は、全国に店舗を展開する「大企業」と個人で買い付けや入荷をするセレクトショップ、古着店のような「個人店」を比較しながら、アパレル店員として働く際のメリット・デメリットをご紹介していきましょう。
 

大企業のメリット
まずは、大型店舗や全国への店舗展開を叶える、大企業の魅力からチェックしましょう。

■ 待遇面や福利厚生が充実
大企業は、給料、手当、社会保険、福利厚生といった、労働環境の基本が整っています。特に給料や手当については、経営資源の豊富な大企業の方が充実しています。また、休日や有給休暇、勤務時間についても、法令で定められている通り管理されやすい傾向にあります。忙しい時期もスタッフ同士協力しながら、休むときは休むというメリハリのある働き方を実現できます。

■ 色んな仲間と出会い、協力できる
店舗が大きいほどスタッフ数が必要で、人材も個性豊かな面々が揃いやすくなります。さまざまなお客様と関われるだけでなく、スタッフ間でもたくさんの方と人間関係を築けるのが、大企業の魅力と言えるでしょう。自分のことを分かってくれている、気が合うと思える仲間と出会えたときには、仕事がより楽しく感じられるかもしれません。


大企業のデメリット
魅力的な要素の多い大企業ですが、もちろんデメリットもあります。

□ 勤務先が変わりやすい
一箇所にとどまって長く働きやすい個人店に比べ、店舗数の多い大企業は異動や転勤もあることを頭に入れておく必要があります。都道府県を跨いだ転勤の場合には、住む場所や家族の都合も関係しますので、大企業に就職するなら近い将来のビジョンを考えておくといいでしょう。また、基本的には希望の店舗に在籍しながら「数日間だけ他店舗の応援に行ってほしい」と頼まれることもあります。

□ 人間関係の複雑化
大企業の場合、店長、副店長、エリアマネージャー、アルバイトなど多くの人との付き合いが必須となります。関わる人数が増えればどうしてもそりの合わない相手とも巡り合いやすくなり、セール時期や忙しいタイミングには特に強いストレスを感じながら働くことになるかもしれません。また、自分自身は誰とでもうまくやれるという人でも、スタッフ数の多い店舗では対立するスタッフの板ばさみに合い、結果として人間関係の問題に巻き込まれる可能性もあります。
 

個人店のメリット
続いて、小規模な個人店に目を向けてメリットを考えてみましょう。

■ お客様と密な関係を築きやすい
個人店には接客もマニュアルがないお店が多く、あなたらしい自由な接客ができます。お客様に合った商品をご案内する喜びや、お気に入りの商品が売れる感動を味わいやすいのが魅力です。何度も来店してくれるお客様とは特に親しくなりやすく、「あなたに会いに来た」というお客さんがいらっしゃったときにはいっそうのやりがいを感じるでしょう。お客様との距離が近い環境で、アパレルならではの喜びを実感したいときは個人店がおすすめです。

■ 扱う商品やレイアウトを自分好みにカスタマイズできる
経験を積むと、受発注や陳列の際に意見を求められる機会が多くなります。少数精鋭の個人店では、自分の好みや意見が店舗づくりに生かされていく楽しさを実感しやすいでしょう。どんな商品をどのようにアピールすればお客様に手にとってもらえるか考える、クリエイティブな作業が好きな人なら特に楽しく感じられそうですね。


個人店のデメリット
続いて、個人店のデメリットについてもチェックしていきます。

□ 待遇面で心もとない場合がある
手厚い待遇の大企業に比べてしまうと、同じ時間、同じ作業をしても収入につながりにくい可能性があることがデメリットと言えるでしょう。転職・就職前には、基本給、手当、昇給や賞与といった求人情報の内容によく目を通し、納得できるか熟考しましょう。

□ スタッフとの相性によってはやりづらい
オーナーや店長をはじめ、スタッフと距離が近くなりやすい個人店では、万が一そりが合わなかった場合に「働きにくい」と感じやすくなります。スタッフ数の多い店舗なら苦手なスタッフと接触しないように働くこともできるかもしれませんが、個人店ではなかなか難しいでしょう。


まとめ
メリット&デメリットの人間関係においては、アパレル業界に限ったことではありませんが、アパレル販売職の良い点は、実際に働く職場を事前に見ることができる点です!求人に応募する前にぜひ店舗に足を運び、雰囲気を掴んでおくをおすすめします。やはり、大企業も個人店も一長一短あるため、自分にとってはどちらがより魅力的か考えながら転職先を絞り込みましょう。TWCを活用しながら、あなたらしい理想の転職を叶えてくださいね!




TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWC転職支援
希望のお仕事から、履歴書の書き方・面接対策など、採用までをキャリアパートナーがサポートします。
> 転職支援サービスを受ける(無料)

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧