TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

アパレル転職の鍵!モチベーション高く働ける職場の条件

2019.01.15

アパレル業界で活躍している人の中には、現在の職場に思うところがあって転職を検討している人もいるのではないでしょうか。そして、次の職場でトラブルなく前向きに働くためには「どんな職場へ転職するか」がとても重要です。自分に合う職場を見つけられるかどうかによって、就職が決まったあとモチベーション高く働けるかという問題にも関わってきます。今回は、アパレル業界で転職を考えているときに注目したい、自分に合う職場を見極めるポイントをご紹介します。
 

自信を持って着こなしたいと思える好きなブランドを選ぶ
アパレルブランドの販売員は、お客さんにとってブランドアイテムを印象的に着こなす身近なモデルのような存在です。お客さんから憧れの視線を集めるような魅力的な販売員になるためには、何よりも自分自身がブランドを好きでいること、そしてアイテムの魅力を伝えたいと心から思うことが大切です。転職先を選ぶときには、月給や福利厚生などの待遇面だけでなく、本当に心からブランドを好きだと思えるか、そしてそのブランドを代表する立場となれるか、よく検討しましょう。


通いやすい距離の店舗を選ぶ
大型ブランドの場合は特に、自宅の近くや行動圏内に同じブランドの店舗が複数展開されている、ということもあるでしょう。その中から、働くことを前提として店舗を選ぶ場合には、一番近い店舗や駅近くの店舗のように通いやすさを考慮した上で選んでください。
アパレル業界ではセール期間などの繁忙期には思わぬ残業が発生することも多く、終電に間に合わず帰れない……というトラブルもないとは言い切れません。また、万が一電車が止まったときにはバスや自転車で通える店舗はないかというように、移動距離やルートの利便性も踏まえて慎重に選んだ方が良いでしょう。


店舗の雰囲気が良いと感じられる
モチベーション高く働ける転職先を見つけるためには、応募する前に実際の店舗へ足を運んでおきましょう。転職前に、店舗の雰囲気を細かな部分までチェックすることで、実際に働きはじめてからのミスマッチを避けることができます。

・店内の雰囲気は和やかか
・スタッフは楽しそうに働いているか
・スタッフはピリピリしていないか
・お客さんとの距離感は近いか、それとも距離をわきまえた接客をしているか

もし、ざっと店内を見渡したときに「雰囲気がよくない」と感じるのであれば、実際に働きはじめてからもストレスを感じやすく、モチベーション高く働くことが難しくなるかもしれません。また、お客さんとの距離感については「近い方がいい、悪い」と一概に言えません。事前に雰囲気をチェックした上で、自分の接客スタイルに合いそうかどうか判断しましょう。
 

スタッフの雰囲気が良いと感じられる
店舗の雰囲気をチェックするときには、スタッフに注目することで社風を知ることにもつながります。例えば、若い社員だけでなく、年齢を重ねたスタッフも働いている店舗であれば、長い目で働きやすい環境が整っていると考えられます。
また、スタッフ同士のやりとりにも目を向けましょう。何気ない会話や事務的なやりとりにおいてもスタッフ同士の仲が良さそうな雰囲気が感じられれば、お互いに助け合う働きやすい環境が整っていると考えられます。


店舗に訪れる客層に魅力を感じられる
同じブランドであっても、大型ショッピングモール内の店舗は家族連れの来店が多く、駅直結の店舗はビジネスパーソンが多い……というように、客層は立地によって大きく違います。自分はどういった層のお客さんの対応が得意かを踏まえた上で、客層を見極めて働きやすそうな店舗を探しましょう。

例:男性の接客に自信がない→メンズアイテムの取り扱いがない、レディースブランドだけに焦点を絞って転職先を探す
例:年齢層の高いお客さんの接客がしたい→幅広い年齢層に親しまれているファストファッション系ブランドではなく、ハイブランドや百貨店内の店舗から転職先を探す

また、外資系ブランドの場合は他のブランドに比べ、外国人のお客さんが多い傾向にあります。そうした店舗では外国人客の対応ができる人材を求めていることが多いため、外国語スキルに自信のある人なら、採用時に強みとしてアピールしましょう。

転職先をきちんと見極めないと、就職が決まってから働きにくい、再び転職したいと感じるようになりかねません。事前にさまざまなポイントに目を向け、モチベーション高く働ける店舗を見つけたら、TWCで素敵なアパレルスタッフを目指しましょう!




TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWC転職支援
希望のお仕事から、履歴書の書き方・面接対策など、採用までをキャリアパートナーがサポートします。
> 転職支援サービスを受ける(無料)

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧