TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

着物に携わってもっと着物のことが好きになりました

2018.06.28

きものを通じてお客様との人生を共に歩み、日本の伝統文化の良さを伝え続ける「東京 きもの愛 Aiko」で働くスタッフの方に、入社までの経緯や職場環境などお伺いしました。
 

東京 きもの愛 Aiko 販売スタッフ Tさん


── 入社までの経緯を教えてください。
新卒で入社して4年目になります。学生時代は飲食店でアルバイトをしており、アパレル関係のお仕事はしたことはありませんでした。
就職活動を始めた頃は呉服以外にも、ウェディング関連や広告関連のお仕事など他の業界も考えてました。就職活動を進める中で、働く上での軸を考えた時に、【飽きない】【扱っているものを好きになれるか】この2点を中心に考え、呉服業界に絞り就職活動を行いました。もともと着物が好きと言うのもありましたが、着物の知識はどれだけ学んでもずっと学び続けられる点が素敵だなと感じ、この業界で働く決意をしました。


── その中でヤマノホールディングスを選んだ理由は何ですか?
”一緒に働きたい”と思えたことが一番の理由になります。就職活動の時、色々な会社に面接に行きましたが、一番思いやりのある対応をしている会社だと感じました。面接に来る学生さんに対してもそうですが、同じ会社の人に対しての対応もすごく素敵な印象がありました。日頃からそういった対応をしている会社であれば、お客様に対しても同じように思いやりのある対応をしていると感じ、ヤマノホールディングスを選びました。


── 初めてお店に行った時のことを覚えていますか?
選考を進めていく中で、店舗見学がありその時に初めてお店にお伺いしました。その際に、仕事の内容であったり着物についてのお話を聞くことができました。もちろん、こちらからも質問することもできるため、より自分が働くイメージを抱くことができましたね。
 

── 呉服店の印象はいかがですか?
正直、入社する前は呉服を取り扱うお店は敷居が高いと感じていました。実際にお客様も敷居が高いと思っている方やお店の事は気になっているけど入店しづらいと思われている方も多くいらっしゃるため、まずは働く私たちがそういった意識を持たないようにしています。ご来店されたお客様をよく見て、「ご説明しますよ」などと柔らかくお声がけする事で居心地の良い雰囲気を作っています。入店しやすいお店作りが大切だと、スタッフみんなが心がけていますね。

また、業務の中には電話での営業活動もあります。
顧客様に対して、着物フェアの案内などをするのですが、最初はすごく苦手な仕事でした。「断られたらどうしよう…」と電話をする前から消極的になってしまい、「電話しなきゃ」と憂鬱に思っていました。しかし、先輩から「電話しなきゃ」ではなく「お伝えしなきゃ」に意識を変えたほうがいいとアドバイスを受け、会社の事・着物の事をもっと伝えたいと思うようになり、今では苦ではなくなりました。電話での営業活動は今まで経験のなかったお仕事でしたが、しっかりとしたロールプレイングもあり、話し方の指導もしていただけるため問題なく業務を習得することができます。


── 入社後に研修などはありましたか?
入社して2年目くらいまでは月に1回、代々木の本社で研修があります。新卒だけではなく、中途の方も対象となっており、同じ時期に入社した人を中心に行なっています。内容としては採寸や仕立て、商品知識や電話の掛け方など、座学とロールプレイングに分けて学ぶことができます。
 

── 一緒に働く販売スタッフの方について教えてください。
店舗によって様々ですが、現在は男性店長と最近入社したばかりの3名のスタッフと働いています。
以前の店舗では、勤続10年以上のベテランスタッフと働いていたこともあります。呉服業界なので、働く年齢層は幅広く親子ほど離れている方とも一緒に働ける環境です。ベテランスタッフさんは着物の知識が深く、勉強になることがたくさんあります。一緒に働く仲間としてお互いに吸収し合い、チームワークのとれた環境です。


── 働く中で大変なこともあると思いますが、入社してから今日まで、お仕事を頑張れる原動力はなんだと思いますか?
最初に「一緒に働きたい」と思える会社に入社を決めたとお話をしたましたが、実は私自身が、数年で仕事をやめてしまわないようにという気持ちもあったためです。それに加え、周りの先輩社員の方や、一緒に働く仲間が自分のことをしっかり見てくれていると感じていることも続けている理由です。着物に携わってもっと着物のことが好きになったと言うのもあります。


── 最後に、今後の目標を教えてください。
直近の目標は副店長を目指して頑張っていきたいと思います!若い方にももっと着物の素晴らしさ知っていただけるよう、気軽に入れるお店を作っていきたいです!



INFORMATION
東京 きもの愛 Aiko
▼ホームページ
http://www.kimono-net.com/
▼このブランドの求人一覧
https://www.t-w-c.net/brand/810/
▼この企業の求人一覧
https://www.t-w-c.net/company/8f3fef60b301c99c3c6a47754c24311e


TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。

■ TWC転職支援
希望のお仕事から、履歴書の書き方・面接対策など、採用までをキャリアパートナーがサポートします。
> 転職支援サービスを受ける(無料)

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧