インタビュー | 18年3月5日

子供も大人も喜ぶ服を生み出していきたいです

『MARKEY'S(マーキーズ)』は、ベビー、キッズを中心に大人サイズまで揃う、家族でおしゃれを楽しんでいただけるセレクトショップ。
今回は、デザイナーを務める山田さんにお話をお伺いしました。作り手としての服に込められた想いが詰まったインタビューです。
 
MARKEY'S デザイナー 山田さん


── マーキーズへの入社の経緯はなんですか?
服飾の専門学校に通っており、デザイン科を選考していました。学校に入った求人に「マーキーズ」があり、なんばの路面店のマーキーズを以前から知っていて、”かわいいお店だな”ともともと興味がありました。オリジナルの柄や細部までこだわり抜いたデザインが応募のきっかけです。また、面接もアットホームで話しやすい雰囲気だったので、”この会社で働きたい!”と決め手でした。


── お仕事内容を教えてください。
入社後は企画生産部に配属になり、デザインから納品まで一貫して担当しています。デザインは1シーズンに200型起こしますね。パタンナーはアウトソーシングなので、外部とのミーティングも行なっています。


── マーキーズの魅力はなんですか?
何事にも前向きな会社なこと、チャレンジする場を与えてもらえる環境であることです。私も入社してからすぐにデザインに着手することができました。
役職問わず色んな人から意見を吸い上げる社風なので、垣根がなく風通しがいいと思います。廣畑社長も、本来であれば緊張してしまう立場なのですが話しやすい雰囲気を作ってくれています。社長の魅力が会社の魅力とも言えるかもしれません。
また、女性社員が多いため、育休・産休も取得率が高く、復帰できる環境も整っています。長期的に活躍できる環境はとても魅力ですね。
 
── デザイナーとして商品の魅力をどのように共有していますか?
店長やエリアMGには会議でサンプルを用いて説明を行い、新作の説明があれば案内を行っています。当社は未経験の販売スタッフも活躍しているので、専門用語は使用せずに誰が見てもわかりやすい説明を心がけています。店舗からは毎週売れ筋を報告してもらい、その際意見を吸い上げシーズンに合わせて対応もしています。


── 山田さんが働く上で大事にしていることはなんですか?
「お客様の立場」「お客様の目線」での仕事をすることです。当社のお客様はお子様だけではなく、そのご両親、ご親戚、ご友人の方々でもあります。お子様はもちろんですが、ご家族の方も喜ぶ仕様になるよう工夫していますね。ポジション問わずどのメンバーも「お客様第一」の心を持ち、働いています。
また、好奇心も大切です。時間があればライバル店をチェックしています。子供服以外のお店にも見学に行き、良いところを学び、商品に反映するよう心掛けています。店舗で販売スタッフの方々にも自信をもって販売していただける商品づくりに努めています。
 
MARKEY'S デザイナー 山田さん(左)とMD 今村さん(右)
今村さんは次回のトピックスでご紹介します!


── ショップ販売員に必要なスキルはなんだと思いますか?
お客様の立場に立って、提案できることだと思います。私にとって販売員の皆さんはお客様に商品を届けるパートナーです。
当社は親子でも着ることができ、それぞれが単独でも着られるデザインが強みです。大人ルック、子供ルックは一見同じデザインなのですが、よく見ると仕様を変えているんです。大人の服はボタンやカッティングなどをこだわり、子供服は着心地や着脱のしやすさを意識しています。ご覧頂くだけではわからないこだわりや想いが詰まっているので、お客様の声に沿って、是非商品の魅力を伝えてほしいですね。


── 今後どんな会社を目指していますか?
他の会社とは違うものを作れる会社にしたいです。マーキーズは元々アメカジ由来のブランドですので、その世界観壊さずに、子供も大人も着ることができる服を私の手で生み出していきたいです。


── では最後に、マーキーズへ応募を考えている方にメッセージをお願いします!
思いを込めて、お客様の笑顔につながる商品を製作しています。作り手の商品に込めた考えや大切な思いをかみ砕いて、お客様に伝えてくれると嬉しいです。とことん挑戦できる会社ですので、是非皆様のご応募をお待ちしております!





 MARKEY'S
 HP:https://www.markeys.co.jp/
 求人一覧: http://www.t-w-c.net/brand/593/








● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス