TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

会ってみたいと思わせる履歴書・職務経歴書のポイントは?

2018.02.21

採用をもらうために、まず突破しなければいけない難関は『書類選考』。きちんと書いているはずなのに書類選考で毎回落ちてしまって、面接に進めない‥という方もいるのではないでしょうか。
大量の履歴書の中から、人事担当者に自分の書類を選んでもらい、面接に進むためにはどうしたらいいのでしょうか。
 

仕事内容をわかりやすく簡潔に!
今までの職歴、ちゃんと記入はしていますか?その際、会社名は記載しているものの、仕事内容を書いていない、又は一言で終わらせていることはないでしょうか。
意外と手間がかかる、職歴ですが、どんな仕事をしてきたかは、人事担当が見るポイントの一つ。情報が少ない履歴書を見て、直接会ってみたいとは思いませんよね。ただし、長い文章で書けば良いということではありません。読み手のことを考え、簡潔にわかりやすく記入することがポイントです。

顔写真の身だしなみはしっかりと
履歴書に添付する顔写真も選考判断の一つ。誰もが、”文字”より”写真”に目がいくのと同じで、人事担当も履歴書を見る際にまず”顔写真”に目がいきます。ここで気を付けるべきは、清潔感のある身だしなみです。ヘアスタイル、メイクにもきちんときを配りましょう。
また、服装も重要なポイント。履歴書用写真のサイズなので、上半身しか見えないと思って気を抜きがちですが、センスをアピールできる重要な場だと思ってください。この顔写真を元に、自社のブランドを着こなすことができるか、雰囲気や人柄などを判断しています

面接でも聞かれる志望動機!
面接で必ずと言ってもいい程聞かれる質問でもある「志望動機」。それ程、重要視しているポイントと言うことです。ここで大切なのは、人事担当者に熱意を感じてもらえるかどうか
複数のブランドに応募される場合は、使い回しは絶対にNGです。たくさんの履歴書を見てきた人事担当者には一発でバレてしまいます。それでは熱意は感じませんよね。この会社に入りたい理由やブランドへの想いを伝えること、入社してどう活躍をしていくか、あなたの想いを悔いなく記入してください。
 

Web履歴書?紙の履歴書?
TWCを通して求人に応募する際、Web履歴書をきちんと入力することをオススメします。顔写真と職務経歴については必須ではありませんが、企業からすればきちんと入力をしてくれている方がやる気も熱意も感じます
また、顔写真と職務経歴については、応募後に入力をすれば、応募企業に自動で反映がされます。もし、入力し忘れている方は、確認してみましょう。

企業によっては、紙の履歴書の郵送を依頼する場合もあります。そこで注意すべきは、字の丁寧さ。字がうまい・下手ではなく、丁寧に書かれているかどうかです。細かなところも受け取る側は気付くもの。面接に進むためにも、まずは履歴書を完璧にして挑みましょう。

関連記事
書類選考突破を目指せ!職務経歴書の書き方って??
アパレル業界職種別!志望動機具体例とそのポイントまとめ
アパレル系企業に提出する履歴書・ESの書き方とは?
転職対策!アパレル人事はここを見ている!?


TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。

■ TWC転職支援
希望のお仕事から、履歴書の書き方・面接対策など、採用までをキャリアパートナーがサポートします。
> 転職支援サービスを受ける(無料)

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧