働く社員を大切にしてくれる魅力の詰まった会社です

2018.02.07

すべての人々に、スポーツを遊ぶ楽しさを提供するデサント。今回は、デサントジャパン 販売促進部の太田さんにお話をお伺いすることができました。
 

デサントジャパン 販売促進部 太田さん
新卒でデサントに入社された販売推進部に所属する太田さん。入社2年間はアスレチック系の卸営業に従事。その後百貨店流通の営業を経験。就社5年目からフランスのスイムウェアブランド「arena」の専門営業に。現在では販売促進部に異動し、「arena」「le coq sportif」「le coq sportif avant」の店舗に関わる人事、販売スタッフのバックアップをメインに担当。


── デサントジャパンを知ったきっかけはなんですか?
学生時代ハンドボール部に所属しており、デサントブランドの「アンブロ」「マーモット」を愛用していました。また私は新卒入社なのですが、学生時代の先輩もOGとして在籍しており、企業としても元々興味があったことがきっかけです。


── デサントで働きたいと決め手になったことはなんですか?
面接や懇親会を通して、社員の方の人柄の良さに惹かれましたね。スポーツブランドなので体育会系かな、と思っていたのですが、良い意味で裏切られました。アットホームで風通しも良く、チームワークや組織としての絆を感じました。
また、スポーツに対して様々な観点からアプローチできる、所有ブランドの豊富さも決め手でした。


── 入社してわかったデサントの魅力とはなんですか?
何事に対しても前向きな会社であることです。働き方改革など積極的に取り組み、個人が活き活きと業務にあたることができるよう、会社全体でバックアップしてくれます。ワークライフバランスに着目し、社員の働きやすさを実現できるよう取り組んでくれています。
 

── 営業職を目指したきっかけはなんですか?
もともと営業職を希望していました。自身が愛用していたからこそデサントブランドには自信をもっていましたし、それをいかに店舗で売ってもらうか、売るためには何をするべきなのかという考えを深め、購買に繋げたいという思いがありました。


── 営業職の具体的な仕事内容を教えてください。
人材育成、教育、スタッフの配置を考え、どういうチームビルディングをしていくかを店舗訪問をすることで具体化していくポジションです。その他商材、予算コントロールやフェア、店頭イベントの立案・実施なども担当しています。


── 営業として大変だったことは何かありますか?またどう乗り越えましたか?
販売店舗と会社の考えの違いで悩みました。
担当店舗の店長やスタッフがやりたいこと、売りたいもの、実現させたいことと、デサントが会社として実行したいことが異なることがありました。営業として双方組みたい気持ちは山々でしたが、やはり会社の方針を優先させなければならないことが多かったです。そんな時ほど店舗スタッフととことん話し合い、理解を得ることで乗り越えてきました。それを機に、私自身、営業として店舗への理解も深めることができましたね。


── では、やりがいを感じる時はどんな時ですか?
スポーツの大会や街中で、自社ブランドを実際に着用されているシーンをお見かけしたり、お客様より直接ブランドや商品に対しての良い意見をいただけた時です。
でも一番嬉しいのは、自分が採用したスタッフたちが笑顔で働いてくれていることですね。売り上げを取ることも重要ですが、やはり生き生き働いている場面を垣間見れると胸が熱くなります。


── 太田さんが、先輩に言われて一番印象に残っているエピソードはありますか?
「仕事はひとりで抱え込むな。仕事はチームで行うもの。」です。タスクに追われ頭がパンクしそうになった時、先輩が掛けてくれた言葉です。もちろんチーム=会社です。部署問わず支えてくれる環境が誇りでもあります。
 

── デサントジャパンだからできることは何だと思いますか?
お客様のライフスタイルをトータルサポートできることですね。スポーツブランドとしてスポーツシーンでの機能性はもちろん、機能はそのままにタウンでも着用できるアイテムまであらゆる商品を取り扱っています。お客様の要望を叶えることができるのは当社の強みですね。


── デサントジャパンならではの待遇はなにかありますか?
取り扱いブランドやタイミングにもよりますが、スポーツの大会観戦や、工場研修などがあります。たとえばゴルフ大会、自転車レース、「arena」の工場見学、トレッキング体験など様々です。楽しい!の一言ですね。


── どんな方と一緒に働きたいですか?またどんな方がデサントジャパンの販売スタッフとして向いていると思いますか?
スポーツをやることや、観ることが好きな方は大歓迎です。チームで協力して物事に取り組むことが好きな方は、向いていると思います。あとは未経験でも明るく元気な方は当社で活躍して頂けます!


── 今後の目標を教えてください。
デサントジャパンに所属しているスタッフは、良い意味で引く手数多になるくらいのスキル、魅力を持つことができると評判な会社にしたいです。大きな目標ではありますが、スタッフの皆が自信をもってもっと活躍できる会社を目指したいですね。


── では最後に、デサントジャパンへ応募を考えている方にメッセージをお願いします。
販売=最前線でファンを作ってくれる重要なポジションです。アパレル接客・販売経験が無くても、研修制度やOJTがあるので、安心して働いていただけます。また、女性も活躍できるような産休や育休制度もありますので、スポーツ興味がある方、人に喜んでもらうのが好きな方など、ご応募お待ちしております。




INFORMATION
デサントジャパン 株式会社
▼ホームページ
http://www.descente.co.jp/jp/
▼この企業の求人一覧
https://www.t-w-c.net/company/a9529f5f5a4fc90fdb21576779037865


■ぜひ活用しましょう!「TWCスカウトメールサービス」
企業が直接あなたにオファーをするスカウトメール。あなたのご経験や希望条件をもとに、マッチした求人が届くサービスです。Web履歴書を入力すればあとはスカウトメールが届くのを待つだけ!
TWCスカウトとは?

■ぜひ活用しましょう!「TWC転職支援サービス」
転職支援サービスでは志望動機やキャリアビジョンなど、希望企業に合ったポイントをアドバイスさせていただきます。その他にもTWC転職支援サービスはメリットがいっぱい!
TWC転職支援!とは?

■TWC facebook
フォローはこちらから

関連のある記事

記事一覧