TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

働く女性のニーズを把握し、楽しくお仕事が出来ます

2018.03.01

働く女性に向けた、上質で着心地の良いアイテムを提案する『TONAL(トーナル)』。今回はTONALで働くお二人に入社のきっかけや仕事でのエピソードについてお伺いしました。
 

TONAL ルミネ有楽町 エリアマネージャー 片平さん(左)
TONAL 横浜タカシマヤ 店長 野村さん(右)
片平さんは前職もアパレル業界で勤務し、その後TONALへ入社。現在エリアマネージャーとして活躍中。野村さんは未経験で入社し、現在横浜タカシマヤ店の店長として活躍中。


── TONALで働きたいと決め手になったことは何ですか?
<片平さん>現場で働いているスタッフの意見を聞いて、それを商品に活かしてくれることや、スタッフの不安などをすぐ察知して働きやすい環境を整えてくれる所が魅力に感じました。本社の体制がしっかりしていて、スタッフとの距離も近いです。
また、同じマインドで働いていて尊敬する上司がいるので、一緒に働きたいと思ってことがきっかけです。

<野村さん>商品の品質の良さもありますが、一番は接客時の距離感が程よく
一人ひとりに合ったコーディネートを提案しているところです。元々、TONALのお客さんだったので、私もそんな販売員になりたいと思いました。


── 入社前と入社後のギャップはありますか?
<片平さん>今まで色々なブランドで働いてきたのですが、お客様のことを第一に考えて商品を作っていて、本社と店舗の間が密に連携しているのでとても働きやすい環境だなと実感しました。


── 片平さんは、ヤングブランドからのステップアップとのことですが、大変だったことはありますか?
<片平さん>お客様に対しての言葉遣いや、商品知識をしっかり理解していないと信用して頂けないと思い、まずはそこの基礎を身につけることが大変でした。
30代からの女性がターゲットですので、お客様の気にされるシルエットやラインなども一人一人全く違いました。また、仕事をされているお客様が多く、ニーズを把握することも、何をどう聞いていいのか最初は分からず苦戦しましたが、今はその壁を乗り越えて、お客様と楽しい時間を共有させていただいています。


── では、野村さんは入社して大変だったことは何かありますか?また、どう乗り越えましたか?
<野村さん>未経験からのスタートだったので、自分よりも年齢層が高い方を接客することに不安がありました。実際は、同世代のお客様も多くご来店してくださいましたし、販売員としてのスキルを先輩方から直接学ぶことができたので安心して接客につけるようになりました。


── 先輩に言われて一番印象に残っているエピソードを教えてください。
<野村さん>入社時から店長昇格まで一番近くで見ていてくれた先輩から、「一緒に店長会に参加できて嬉しい!」と言われたことです。同じ役職で話しが出来るようになったことを、自分のことのように喜んでくれました。
 

── TONALだから出来る接客は何だと思いますか?
<片平さん>働く女性の為に商品を作っているので、仕事の時でも洋服を着ることを楽しんで頂きたいと考えて接客をしています。ニーズ確認を丁寧に行い、仕事帰りで疲れているお客様にもTONALに来て会話を楽しんで頂くことを心がけています。

<野村さん>トレンドからベーシックまで商品の幅が広いので、お客様の細かいニーズに対応ができるのが強みだと思ってます。デザイナーから直接、商品に対する想いを聞いているので、その想いを私たちがお客様にも伝えることができるように心がけています。


── では、印象に残るお客様とのエピソードはありますか?
<片平さん>スカートを探されているお客様に、私が着用していたスカートをおススメした所、気に入って下さりご購入してくださいました。その1か月後、そのお客様が前回のスカートを色違いで購入しにご来店くださいました。実はそのお客様はスカートが苦手だったそうですが、TONALのデザインやシルエットを気に入って下さってご購入してくれたと聞きました。「お姉さんのアドバイスで挑戦してみようと思ったんです。」と言われた時は、とても嬉しかったです。

<野村さん>静岡から毎月1回、出張の際に来店してくださるお客様が印象に残っています。時にはご家族で来店してくださることもあり、息子さんと一緒にコーディネートを考えることもありました。


── では最後に、TONALへ応募を考えている方にメッセージをお願い致します。
<片平さん>店舗には、私のように過去にヤングブランドで販売をしていた人や、結婚している人もいるので週4で土日休みなど、働き方はさまざまです。自分の生活スタイルに合わせて働けるところも「TONAL」の魅力ですよ♪

<野村さん>感度の高い大人の販売スタッフが多く、プライベートもファッションも様々な事で自分にとってステップアップができるのが、「TONAL」の魅力だと思います。ぜひ一度、店頭に足を運んでいただきたと思います。




INFORMATION
TONAL | トーナル
▼ホームページ
https://tonal-japan.com/
▼このブランドの求人一覧
https://www.t-w-c.net/brand/848/


TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。

■ TWC転職支援
希望のお仕事から、履歴書の書き方・面接対策など、採用までをキャリアパートナーがサポートします。
> 転職支援サービスを受ける(無料)

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧