穿く人によって多様に変化する「デニム」の面白さ

2017.12.19

デニムを中心に普遍的なアイテムを提案する『Denime(ドゥニーム)』。今回はDenimeの店長に、入社のきっかけやデニムへのこだわりについてお伺いしました。
 

DENIME THE STORE アーバンドックららぽーと豊洲店 店長 三木さん
前職からデニムを扱うアパレルショップで勤務しており、派遣スタッフとしてDenimeに入社。直接雇用に切り替え後、店長として活躍中


──入社されるまでの経歴を教えていただけますか?
前職は、他のデニムブランドで勤務をしていました。退職した際に派遣に登録し、派遣会社から紹介されたのがきっかけです。お顔合わせの時にお会いした、Denimeのマネジャーがとても気さくな方で、話をして面白そうだなと思い、入社しました。その後、1年ほど派遣社員として勤務をし、正社員に切り替わり、現在に至ります。


──Denimeで働きたいと思った決め手はなんですか?
実はDenimeのことは名前を聞いたことがある程度しか知らず、派遣会社から紹介を受けたことをきっかけにDenimeのことを調べました。
前職で取り扱っていたデニムは海外のブランドということもあり、シルエットを重視したアイテムがメインでした。
しかしDenimeは生地や旧織機、縫製などにこだわっており、『作りへのこだわり』が心に響き、働いてもっとブランドを知りたいと思ったことが決め手になりました。また、今までの経験も活かすことができるのではないかと思ったからです。
 

──入社されてから研修などはありましたか?
当時はまだ、研修制度が整っていなかったので、販売員として基本的な挨拶・レジ・接客等を働きながら教えていただきました。
現在は、研修制度もしっかり整っており、販売の知識はもちろんデニムの細かい知識などもきちんと学べる環境です。未経験の方も安心して勤務をスタートすることが可能です。


 ──入社してからわかったDenimeの魅力とはなんですか?
ものづくりのこだわりが強いブランドなので、お客様や自分が穿いているデニムの経年変化を楽しむことができる所です。
デニムの色落ちには独特のものがあり、凸凹生地に非常に濃い染色が施されたDenimeのデニムは、穿き込むほどに生地の色に濃淡が強く現れます。自分の穿き方や、洗濯する頻度でシワのつき方、生地が弱くなる場所等が変わっていき、その人だけの特別なデニムが育っていきます。
Denimeのデニムを通して、その人たちがどんな穿き方をしているのかで、”人生観”みたいなものがわかってくる気がして面白いです。


──Denimeだからできる接客はありますか?
ブランドコンセプトが50~60年代のヴィンテージデニムのレプリカからできており、その当時の素材や縫製、着用後の経年変化までをもリアルに再現したのがDenimeです。長く着用した後に、修理等アフターメンテナンスも行なっていて、もし破れてしまっても、直して更に穿き込むことができます。そういった一連のサービスは他社にはない部分で、Denimeならではの接客となります。また、1点物の古着やセレクトブランドなども取り扱っていて、たくさんの服に囲まれて仕事をすることで、幅広い接客経験ができます。
 

──お店や一緒に働くスタッフの雰囲気を教えてください。
和気あいあいとアットホームな感じです。学生から主婦(夫)の方まで年齢層も幅広いですが、定期的に食事会を行ったりとスタッフ同士の距離感が近いお店です。
主婦(夫)の方の場合、お子さんが病気や怪我で休まなくてはならない時には、お互いにシフト面でフォローし、みんなで助け合いながら運営しています。


──三木さんが、先輩に言われて一番印象に残っていることは?
店長研修の時に、「お店は大家族のようなものだ」と言われたことです。店長がお父さんで、スタッフが子供にあたるので、子育てのようにどうやってスタッフを成長させるのか?という親心のような気持ちで接していきなさいと。
実際に店長として勤務しはじめ、今になってようやくわかってきたかなと思います。お客様だけではなく、スタッフにも気を使っている先輩をみて、自分も色んなところに目を向けていかないといけないと感じました。


──では最後に、Denimeへ応募を考えている方にメッセージをお願いいたします。
他では学ぶことができないデニムのことや、古着のこと、接客のことなど様々なことを知ることができます。
現在のメンバーもほとんど未経験からのスタートです。ブランドの歴史や、デニムの知識も細かく教えていきますので安心してください。
また、店頭ではWEGOの商品も取り扱っているため、馴染みのあるお店にも感じられると思います。自分自身のスキルアップにも繋がりますので、ぜひご検討ください!






INFORMATION
DENIME THE STORE | ドゥニーム ザ ストア
▼ホームページ
http://www.denime.jp/
▼このブランドの求人一覧
https://www.t-w-c.net/brand/2770/


■ぜひ活用しましょう!「TWCスカウトメールサービス」
企業が直接あなたにオファーをするスカウトメール。あなたのご経験や希望条件をもとに、マッチした求人が届くサービスです。Web履歴書を入力すればあとはスカウトメールが届くのを待つだけ!
TWCスカウトとは?

■ぜひ活用しましょう!「TWC転職支援サービス」
転職支援サービスでは志望動機やキャリアビジョンなど、希望企業に合ったポイントをアドバイスさせていただきます。その他にもTWC転職支援サービスはメリットがいっぱい!
TWC転職支援!とは?

■TWC facebook
フォローはこちらから

関連のある記事

記事一覧