TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

働くスタッフを目的に来店してもらえる、そんなお店にしたい

2017.12.19

『GIORDANO(ジョルダーノ)』は、香港発のファストファッションブランド。今回はGIORDANOの店長に、ブランドのことや仕事についてお伺いしました。
 

GIORDANO 北千住メトロピア店 店長 佐藤 真さん
アウトレットにてラグジュアリーブランドでの経験を経て、アルバイトとしてGIORDANOに入社。1年後アルバイトから、正社員になるタイミングで店長になり、現在活躍中。


── 入社されるまでの経歴を教えていただけますか?

以前はラグジュアリーブランドのアウトレット店で勤務をしていました。仕事で悩んでいる時に、偶然立ち寄ったお店がGIORDANOでした。スタッフの方々がすごく楽しそうに仕事をしていて、自分もここで働きたいと思い入社を決めました。


── 実際に入社してから研修などはありましたか?

アパレル経験があっての入社でしたが、基本から丁寧に教えていただいたので、前職との違いに戸惑いを感じることもなく、新しい環境にもスムーズに馴染むことができました。
また、研修もあった為、安心して勤務を始めることができました。


── 入社してわかったGIORDANOの魅力とはなんですか?
デザイン性が高く、おしゃれなものも多いのですが、低価格で販売しているところです。カラーやサイズ展開も豊富で様々なお客様が楽しめるブランドだと感じています。お客様にも商品をおすすめしやすく、近い距離感で接客をすることができます。


── 先輩に言われて一番印象に残っていることはありますか?
入社したばかりの時、緊張で強張った顔をしていた自分に、「自分が楽しんで仕事をしていないと、お客様に喜んでいただける接客はできないよ」と店長に言われたことが印象に残っています。
前職ではラグジュアリーブランドで接客をしていたのですが、今とは接客スタイルや取扱商品が違うため、”なんて声をかければいいんだろう”と悩んでいました。そんな自分の悩みに気がついてくれた店長の言葉は今も心に残っています。

── では、お客様との印象に残るエピソードはありますか?
お客様がおかえりになる際に笑顔で「ありがとう」と言ってくださった時の事は、今でも嬉しくて印象に残っています。
お客様に喜んでいただけた時は『次も頑張るぞ』と思って接客をしています。それが接客業のやりがいや楽しさだと思っております。

── アルバイトと正社員の働き方では、どういったところが変わりましたか?
正社員になった時に店長に就任したのですが、以前より責任感が増しました。アルバイトの時から仕事が楽しかったですし、先輩の働く姿を見て”こうなりたいな”と思っていました。
今は逆の立場になり、見られても恥ずかしくない行動を意識しています。自分がそうだったように後輩にも目標を持ってもらい、まずは楽しくお仕事をしてもらいたいと思っております。


── 接客で大切にしていることはありますか?
『またGIORDANOに来たいな』と思って頂けるように接客時は、服の話だけではなく、世間話など会話を楽しむように心がけています。北千住店は駅構内にある店舗なので、様々なお客様がご来店されます。GIORDANOが好きでご来店されるお客様にお会いできるのも嬉しいですが、働いているスタッフに会いに来ていただけるような販売員になりたいと思っています。


── お店や一緒に働くスタッフの雰囲気を教えてください
GIORDANOは20代〜30代のスタッフが活躍しているお店です。全体的に和やかで柔らかい雰囲気ですが、みんなメリハリを持って仕事をしています。
 

── 苦手なお仕事はありますか?
実は、接客やお声かけが苦手なんです(笑)。
最初はお声かけが嫌で嫌で仕方なかったのですが、実際にお声かけをしてみると純粋に楽しいなと思えました。その楽しさが継続したので、どんどん声をかけられるようになりましたね。
”断られたらどうしよう、冷たい反応だったら嫌だな”など、今でも考えたりしますが、自分も楽しみ、お客様にも楽しんでいただけるように常に意識しています。


── 今後の目標を教えてください
お店の目標としては、スタッフがひとりひとりが目的意識をもって、楽しくお仕事ができる環境をつくっていきたいです。
自分のキャリアとしては、もっともっと上のポジションも目指していきたいと思っています。まずは、自分に会いに来ていただけるお客様を増やし、接客業ならではのファン作りを行なっていきたいです。


── 最後に、GIORDANOへ応募を考えている方にメッセージをお願いします。
販売未経験の方やファッションセンスに自信がない方も、たくさんの洋服に触れながら勉強できる環境なので不安にならずにチャレンジしていただきたいです。どの店舗も明るく楽しい環境を整えていますので、ぜひ一緒にGIORDANOを盛り上げていきましょう!




INFORMATION
GIORDANO | ジョルダーノ
▼ホームページ
http://www.giordano.co.jp/
▼このブランドの求人一覧
https://www.t-w-c.net/brand/2643/


■ぜひ活用しましょう!「TWCスカウトメールサービス」
企業が直接あなたにオファーをするスカウトメール。あなたのご経験や希望条件をもとに、マッチした求人が届くサービスです。Web履歴書を入力すればあとはスカウトメールが届くのを待つだけ!
TWCスカウトとは?

■ぜひ活用しましょう!「TWC転職支援サービス」
転職支援サービスでは志望動機やキャリアビジョンなど、希望企業に合ったポイントをアドバイスさせていただきます。その他にもTWC転職支援サービスはメリットがいっぱい!
TWC転職支援!とは?

■TWC facebook
フォローはこちらから

関連のある記事

記事一覧