お客様にもスタッフにも楽しんでもらいたい

2017.12.19

10代・20代を中心に最新のトレンドを提案する人気のショップ『WEGO(ウィゴー)』。今回はWEGOで店長として働くお二人にWEGOの魅力や仕事についてお伺いしました。
 

WEGO MARK IS みなとみらい店 店長 大浜 智樹さん(左)
WEGO イオンモール成田店 店長 真田 瑠美さん(右)
大浜さん、真田さん共に、高校卒業後、アルバイトとしてウィゴーに入社。その後、アルバイトから正社員になり、現在店長として活躍中。


── WEGOで働きたいと思った決め手はなんですか?
<大浜さん>仲の良い先輩がWEGOで働いていて、未経験でも働きやすいとお勧めしてもらったことがきっかけです。
実際にお店に行ったときに、お店の雰囲気が良く、ショップスタッフも笑顔で声をかけてくれたことが印象的でした。当時、自分の服のテイストが定まっていなかったのですが、WEGOは幅広いテイストの服があり、色々なファッションを楽しめると思いました。

<真田さん>当時から古着や個性的なファッションが好きで、友人におすすめのショップとしてWEGOを教えてもらい、定期的に通うようになりました。
いつ行っても、誰に接客をしてもらっても、全スタッフの方が最高のおもてなしをしてくれました。お客様を大切にしており、『可愛い』『かっこいい』を追求し続けているスタッフの姿勢に惹かれ、私もその一員になりたいと思いました。何より、洋服を通して楽しい時間をお客様と共有している事が魅力的でした。


── お二人とも未経験からのスタートで、困ったことや悩んだことはありますか?
<大浜さん>実は接客が苦手だったんです。話しかけるタイミングも掴めず、「着てみますか?」しか言えない、初めはそんな状況でした。周りの先輩達が教えてくれて、色々な声の掛け方を試してみたところ、徐々に会話が続くようになり、接客することが楽しくなりました。

<真田さん>私も接客については同じように悩みました。あとは、販売スタッフになった以上、身だしなみはとても気を遣いました。先輩たちからも服装について指導を受けることもあり、正直その時は厳しいなと思っていました。でも、私の魅力を引き出して、より良く魅せてあげようという愛情だと気付きました。


── では、経験を積まれた今、WEGOだからできる接客や魅力はなんだと感じますか?
<大浜さん>私自身もそうだったのですが、”どんな服を着ていいかわからない”という方は多いと思うんです。WEGOはスタンダードからトレンドまで様々なジャンルの服を扱うからこそ、どんな方にも提案ができることが楽しいです。”ここに来れば新しい発見ができる”と感じ、楽しんでいただけるお客様がもっと増えてもらえたら嬉しいです。

<真田さん>人と人との繋がりが濃い会社なので、お客様との距離感が近く、親しみやすさがある会社だと感じています。服の話だけではなく、日常会話も一緒に楽しめることが魅力です。販売員である私たちも心から楽しんで接客が出来ます。
 

── 先輩に言われて一番印象に残っていることはありますか?
<大浜さん>スタッフとコミュニケーションがうまく取れずに悩んでいた時期に、「人から信頼を得るには、どれだけ自分の時間を人のために使ったかだよ」と、当時の店長に言われ、今でもこの考えを大事にしています。それから、まずはその人のことを知ろうと意識し、スタッフとの関係も変わっていったんです。人と接するときは、自分の時間を割いてでも、相手のことを知るようにしています。

<真田さん>物覚えが良い方ではないので、色々なミスが多かったんです。でも、先輩達は何度ミスをしても怒るわけではなく、どうしてミスをしてしまったのかを一緒に考えてくれて、解決できるように導いてくれました。とはいえ、私自身ミスが続くと、とても落ち込んでしまい、そんな時に「沢山間違っていい。間違った分だけ学ぶし、強くなれるから!」と言ってくださいました。内気な性格でしたが、それからは色んなことに挑戦するようになり、とても心強い気持ちになれました。


── では、印象に残るお客様とのエピソードはありますか?
<大浜さん>そのお客様は私よりも年上の方でしたが、年下の私の話を真剣に聞いてくれる素敵な方で、初めてトータルコーディネートをしたお客様です。店舗を異動したときには、異動後の店舗にも足を運んでくださいました。「お兄さんのところで買います」と言っていただけたことがとても嬉しかったです。

<真田さん>「いつも一生懸命可愛い洋服を選んでくれてありがとう。あなたに会うと元気になる!」と感謝の言葉をいただき、入社時から今もずっと通ってくださっている方がいます。もう7年程の付き合いになりまして、今ではお客様のちょっとした変化にも気がつくようになりました。「お姉さんじゃないと服を買う気にならないです」とも言ってくださり、とても嬉しいですし、励みにもなります。


── 接客で大切にしていることはなんですか?
<大浜さん>とにかく『笑顔』と『元気』ですね!あとは、”相手のことを知る”ことは常に意識して心がけています。

<真田さん>お客様の心に寄り添う事です。買い物に来るモチベーションはその時々によって違うと思うので、”どうしてWEGOに来てくれたのか”を聞くようにしています。あとは、せっかくお店にご来店いただいたので、お客様に楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。服を買う買わないは関係なく、『おもてなし』の心を大切にしています。
 

── 今後の目標を教えてください
<大浜さん>現場にいて、お客様やスタッフと近い距離にいたい気持ちが強いです。今は、マネジャーというポジションに魅力を感じています。本部との連携もあり、現場との連携もある。店長もスタッフも支えることができる役職が、マネジャーだと思っています。『今よりもお客様に楽しんでいただけて、お客様に喜んでいただく事がスタッフの楽しみになる。』そんな環境づくりをしていきたいです。

<真田さん>私も現場にいたいと思っています。WEGOは日々成長している会社だと感じています。WEGOというお店も魅力も、もっと多くの方に知ってもらいたいです。そして、WEGOの洋服を通して多くのお客様を笑顔にしたいです!


── では最後に、WEGOへ応募を考えている方にメッセージをお願いします
<大浜さん・真田さん>経験者でも未経験者でも、楽しみながら成長できる場だと断言できます。毎日沢山の方と出会い、毎日が刺激的な環境です。迷っている方は是非一歩踏み出してみてほしいです!





INFORMATION
WEGO | ウィゴー
▼ホームページ
https://www.wego.jp/
▼このブランドの求人一覧
https://www.t-w-c.net/brand/721/


■ぜひ活用しましょう!「TWCスカウトメールサービス」
企業が直接あなたにオファーをするスカウトメール。あなたのご経験や希望条件をもとに、マッチした求人が届くサービスです。Web履歴書を入力すればあとはスカウトメールが届くのを待つだけ!
TWCスカウトとは?

■ぜひ活用しましょう!「TWC転職支援サービス」
転職支援サービスでは志望動機やキャリアビジョンなど、希望企業に合ったポイントをアドバイスさせていただきます。その他にもTWC転職支援サービスはメリットがいっぱい!
TWC転職支援!とは?

■TWC facebook
フォローはこちらから

関連のある記事

記事一覧