インタビュー | 17年10月31日

マーキーズの女性が活躍できる働きやすい環境づくり

株式会社マーキーズが運営する、アメカジテイストの子供服の人気ブランド『MARKEY'S(マーキーズ)』。今回はエリアマネージャーの臼井さんと金さんに、女性が長く活躍しているマーキーズの魅力をお伺いしました。臼井さんはアパレル未経験で入社し、現在8年目で今年からエリアマネージャーにキャリアアップ。金さんは大手セレクト企業での経験を経て、入社し今年で6年目に突入です。2016年よりエリアマネージャーとして活躍されています。
MARKEY'S エリアマネージャー 臼井さん(左)/ 金さん(右)

── マーキーズを知ったきっかけは何ですか?
(臼井さん)元々ブランドとして知っており、当時はまだ関西だけの出店ではありましたが、南大阪ではメジャーブランドでした。4~5店舗ほどの地域密着のショップでしたね。

(金さん)レディースアパレルも展開しており、私はブランド自体のファンでした。実店舗で何度も購入したことがあります。


── マーキーズで働きたいと決め手になったことは何ですか?
(臼井さん)今ほど子供服の販売職の求人も出回っていなかったので、純粋に「可愛い」「やってみたい」と思えたことが大きいですね。

(金さん)面接を通して、「一緒に成長できる会社」だと思うことが出来たことです。今はまさに「急成長中」で、かなり忙しいですね!


── 現在に至るまでの経歴を教えてください。
(臼井さん)アパレルは全くの未経験で、元々は飲食等のサービス業にアルバイトとして就業していました。転職を考えていた時にふと見つけた求人に興味を持ち、アルバイトとして入社しました。右も左もわからない状況ではありましたが、先輩や店長に支えられ、私も店長として社員になりました。

入社当時は4~5店舗だったのですが、東京進出も果たし、その一環で関西から異動。新店の店長を経て、現在のエリアマネージャーのお声掛けを頂きました。当社は人事がいないので、エリアマネージャーがそのポジションも担っています。

(金さん)新卒で子供服の大手企業に入社し、現場経験を経て、営業職として2年働いていました。キャリアに不安を感じ、大手セレクトショップにオープニングスタッフとして転職し、3年程勤務しました。大手故に中々上に上がるチャンスがなく、再度転職を悩んでいた時に、「マーキーズ」の代官山のオープニングスタッフ求人を発見しました。面接で色々な仕事をするチャンスのある会社だと知り、アルバイトでの入社を決めました。私もスタッフ、店長の経験を経て、現在に至ります。


── 入社してわかったマーキーズの魅力とは何ですか?
(臼井さん)やりたいことは何でもチャレンジさせてくれる会社であることですね!意見を受け入れてくれるとても風通しの良い環境です。実は東京異動も辞令ではありますが、私からの希望でもありました。希望を出した1年後、異動が叶いました。

(金さん)社長の人柄ですね。私の尊敬する人は父と社長なんです(笑)。
考え方がいつでも素直で、人の悪口を言わない。前向き。少年がそのまま大人になったような魅力溢れる人です。当社では社長との距離も近いので、常に刺激を受けています。代官山オープンの時は社長自ら立ち上げに参加し、一緒に汗だくになりました(笑)。
 
── マーキーズならではの待遇は何かありますか?
(臼井さん)アルバイトでも有給取得がきちんと出来ます。働くスタッフにとってはとても有り難いです。

(金さん)女性も多く活躍しているので産休・育休も雇用状態に関係なく、取得が出来るので安心ですね。長期的に働ける環境だと思います。


── マーキーズのショップ販売員に必要なスキルは何だと思いますか?
(臼井さん)お客様との距離感や、自然と会話に溶け込む力が必要です。お客様に親身になり、一緒に悩んで差し上げられる「寄り添うコミュニケーション能力」があると良いと思います。

(金さん)「役に立ちたい」「お手伝いがしたい」というお客様第一の心が必要だと思います。始めての子供服を買われる場合、品揃えやサイズも豊富で困惑してしまうお客様も多いです。だからこそ、話しかけられやすいウェルカム体制を伝えるための心構えも、本当に大切だと感じています。


── 面接の際に重要視しているポイントを教えてください。
(臼井さん)経験値ではなく、会話のラリーや相槌のタイミング、楽しくお買い物の時間を過ごして頂く雰囲気作りが伝わってくるような雰囲気を重視しています。接客のイメージが浮かぶと良いですね!あとは当たり前ですが、「笑顔」です!

(金さん)私も「笑顔」ですね。あとは「清潔感」も重要です。当社ではネイルも髪色も自由ではありますが、子供にも触れる仕事でもあります。試着のお手伝いなど、お客様に”子供に触れても良い”と思って頂けるかを理解して、面接に臨んで頂きたいですね。あとはファッションに興味があるかも見ています。


── 研修などどのような流れで行いますか?
(臼井さん)店舗によりますが、店長もしくは他のスタッフを教育担当者として、マンツーマンの指導を行うこともあります。

(金さん)店舗全体で指導するOJTのイメージを持って頂けると良いかと思います。
 
── マーキーズで働く上で大事なことは何ですか?
(臼井さん)ルールではなく、「お客様にとって何が一番大切なのか」を考えられるか、ということですね。

(金さん)社長が「お客様に誠実であれ」とよく言います。この軸がとても大切で、その軸に対していかに柔軟であるかを考えて働くと、自ずとお客様第一になります。時にはクレームもあると思いますが、そんな時程大切にしてほしいです。


── 入社後はどんなキャリアパスがありますか?
(臼井さん)興味のあるポジションに異動が出来ます。新しいポジションは魅力と同時に不安もあるかと思います。私も戸惑いがなかったとは言い切れません。ただ現場を知っている分、現場を離れて分かったこと、見えてきたことがあります。皆さんも色んな経験を新天地で活かして欲しいです。

(金さん)本当に望めば何でもチャンスがあります。販売からバイヤーや企画に移ったスタッフもいます。私たちも人事を担うポジションとして、後輩や部下の活躍を最大限応援できるよう努めています。会社が大きくなっていく今が、一番のチャンスかもしれません。私は実はもともとエリアマネージャーになることを目標に入社しました。今それが叶っています。


── 今後どんな会社を目指していますか?
(臼井さん)若手や新人がどんどん活躍できる道筋と、そのフィールドを作っていきたいです。今だけではなく、先も活躍できるビジョンを持って頂ける会社作りをしなければ、と考えています。

(金さん)女性が活躍しやすい環境を、今以上に体制化していきたいですね。せっかくの子供服ですから、私たち女性が母になっても戻ってきやすい会社であるべきだと思います。


── では最後に、マーキーズへ応募を考えている方にメッセージをお願いします。
(臼井さん)「新しいこと」を始めるには、不安もあると思います。面接を通して皆さんの不安が払拭できるよう、どんなご質問にもお答え致します。是非気軽にご応募ください!お待ちしています!

(金さん)転職はその人の人生が決まる重要なターニングポイントだと思います。子供服は「希望」と「夢」に溢れています。ピン!と来た方、是非店頭を覗いてみてくださいね!





 MARKEY'S
 HP:https://www.markeys.co.jp/
 求人一覧: http://www.t-w-c.net/brand/593/








● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス