応募したのに連絡がこない…どうしたらいい?

2017.10.03

選考の結果を待っている時間は、妙に長く感じてしまうもの。いつまで待てば連絡がくるのか不安ですよね。

応募した企業からの返答の確認方法がいくつかあります。
 

①まず、求人の「採用担当者からのコメント」を確認!
求人ページの下部にある「採用担当者のコメント」欄に、選考の流れを記載している企業が大半です。
企業によって、【選考に通過した方のみ△日以内に連絡をするケース】や、【Web履歴書入力を必須】としている場合があります。
マイページ設定にログインし、「応募履歴・メールBOX」から確認をしましょう。

・【選考に通過した方のみ△日以内に連絡をするケース】の場合
記載されている日数はお待ちください。

・【Web履歴書入力を必須】としている場合
職歴を入力せず送ってしまった場合でも、大丈夫!
基本情報・顔写真・職務経歴のみ、応募後でも変更内容が応募企業に反映されます。変更後は、応募企業へ変更の旨をマイページのメールBOXより必ずご連絡ください。

・目安となる記載がない場合
平均して1週間程度は書類選考にかかるケースが大半です。1週間を目安にお待ちください。


②連絡先に間違いはないですか?
基本情報に入力した電話番号、またはメールアドレスに応募結果の通知が入る可能性があります。登録した内容に誤りがないか確認してみましょう。また、メールアドレスについては、ドメイン設定なども確認しましょう。
▶︎基本情報


③マイページのメールBOXはチェックしましたか?
応募先からのメールは、マイページ設定の応募履歴・メールBOXに届く場合もあります。こちらも確認しましょう。
▶︎応募履歴・メールBOX


④それでも連絡がない場合は、企業へ連絡をしてみましょう!!
①〜③全て確認しても、やっぱり連絡がない場合、担当者の対応が遅れているケースもあります。思い切って、メールBOXより、企業へ直接連絡をしましょう。

<メール例>
△月△日に応募させていただきました○○○○と申します。
その後、選考状況はいかがでしょうか。
お手数ですが、ご確認をお願い致します。

または、カスタマーサポートから応募先に問い合わせも行なっておりますので、ご希望の場合はお問い合わせください。
▶︎問い合わせフォーム




■ぜひ活用しましょう!「TWCスカウトメールサービス」
企業が直接あなたにオファーをするスカウトメール。あなたのご経験や希望条件をもとに、マッチした求人が届くサービスです。Web履歴書を入力すればあとはスカウトメールが届くのを待つだけ!
TWCスカウトとは?

■ぜひ活用しましょう!「TWC転職支援サービス」
転職支援サービスでは志望動機やキャリアビジョンなど、希望企業に合ったポイントをアドバイスさせていただきます。その他にもTWC転職支援サービスはメリットがいっぱい!
TWC転職支援!とは?

■TWC facebook
フォローはこちらから

関連のある記事

記事一覧