転職ノウハウ | 17年10月3日

応募したのに企業から連絡がこない…どうしたらいい?

選考の結果を待っている時間は、妙に長く感じてしまうもの。いつまで待てば連絡がくるのか不安ですよね。
応募した企業からの返答の確認方法がいくつかありますのでご紹介します。
 
方法1
まず、求人の「採用担当者からのコメント」を確認!
求人ページの下部にある「応募方法」欄に、選考の流れを記載している企業が大半です。
企業によって、”選考に通過した方のみ△日以内に連絡をするケース”や、”Web履歴書入力を必須”としている場合があります。履歴書必須の場合、入力がないと選考対象外となることもあるので注意してください!
マイページにログインし、「応募履歴」から確認をしましょう。

・選考に通過した方のみ△日以内に連絡の場合
記載されている日数はお待ちください。

・Web履歴書入力を必須の場合
職歴を入力せず送ってしまった場合でも、大丈夫!Web履歴書は、応募後でも変更内容が応募企業に反映されます。変更後は、応募企業へ変更の旨をマイページのメッセージより必ずご連絡ください。

・目安となる記載がない場合
平均して1週間程度は書類選考にかかるケースが大半です。1週間を目安にお待ちください。


方法2
連絡先に間違いはないですか?
Web履歴書に入力した電話番号、またはメールアドレスに応募結果の通知が入る可能性があります。登録した内容に誤りがないか確認してみましょう。また、メールアドレスについては、ドメイン設定なども確認しましょう。


方法3
マイページのメールBOXはチェックしましたか?
応募先からのメールは、マイページのメッセージに届く場合もあります。こちらも確認しましょう。


方法4
それでも連絡がない場合は、企業へ連絡をしてみましょう!!
方法1〜3全て確認しても、やっぱり連絡がない場合、採用担当者の対応が遅れているケースもあります。思い切って、マイページのメッセージより、企業へ直接連絡をしましょう。

メール例
△月△日に応募させていただきました○○○○と申します。
その後、選考状況はいかがでしょうか。
お手数ですが、ご確認をお願い致します。


または、カスタマーサポートから応募先に問い合わせも行なっておりますので、ご希望の場合はお問い合わせください。

関連記事:【例文あり】面接日程の返信メールのマナーと書き方|アパレル転職・アルバイト向け


● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス