TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

大好きなスノーボードも、この仕事もとても充実しています

2017.10.07

世界のウィンタースポーツ界のNo.1ブランドとしてリードし続ける「salomon(サロモン)」。アルバイトで入社し、現在副店長を務める方にインタビューさせていただきました。仕事内容や働く環境などお伺いすることができました。
 

salomon 昭島アウトドアヴィレッジ店 副店長 竹下茜さん
アウトドアヴィレッジがオープンしてすぐの2015年の4月から勤務をし、現在副店長として活躍中。

── 現在の仕事に就く前は何をされていましたか?
元々は新卒でカーディーラで事務をしていましたが1年で退職をし、大学時代にアルバイトをしていたスノーボードショップに戻りました。そのスノーボードショップで知り合った方に、salomonを紹介していただき転職を決意しました。


── salomonのことは入社前から知っていましたか?
高校生の時からスノーボードをやっていた関係で、その時から知っていました。ウィンタースポーツの中でも「salomon」は有名で、皆さんもそのイメージが強いと思います。実際にはウィンタースポーツ用の商品だけではなく、ランニングシューズやスポーツアパレルも取り扱っています。なので私自身、入社当時はこんなに商品があるとは思っていなかったので驚きました。


── 一緒に働くメンバーはどんな方ですか?
私が勤務する昭島店は、スノーボドやサーフィン、キャンプを趣味にしている人ばかりです!過去に別のスポーツブランドで勤務をしていたことのある方も多く在籍しています。他店舗では、スポーツが趣味でなくても、アウトドアテイストの服装が好きで就業している方もいるので、興味がある方にはおすすめの環境です。


── 入社してから苦労したことはありますか?
お客様の方が商品に詳しいことが多いので、最初は商品の特徴などを覚えるのに苦労しました。商品を覚えて販売するだけではなく、自分でしっかりとした意見をもち「どうすればもっとお店がよくなるか」「どうすればもっとお客様に喜んでいただけるか」を一人一人が考えながら、みんな働いています。例えば店頭商品のレイアウトも本社指示で行いますが、お客様の層を知っている現場の意見もしっかりと聞いてもらえるため、凄くやりがいを感じています。

また副店長になってからは、後輩に教える立場になり、色々と悩みました。どうやって教えると伝わりやすいかなど、常に考えていましたね。今はとにかく基本的な業務は覚えてもらい、ひとりひとりに合ったペースで教えていこうと考えています。また、さりげなく接客なども見ていないと、褒めるところや指導するところも見えないので、なるべく接客をしているところを観察し、リアルタイムでフィードバックできるよう心がけています。
 

── 初めから役職は目指していましたか?
最初はアルバイトで入社したため、一番下っ端で、仕事を覚えることに必死でした。慣れてくるうちに、徐々にできることが増えていき、自分が成果を出した分だけ評価していただけるので、次第に「やるからには上に行きたいな」と考えるようになり、頑張っていきたいと思うようになりました。


まずは副店長として後輩を育て、素敵なお店にしたいと思っています。その後は、店長職やエリアマネージャー、本社勤務も視野に入れて、様々な仕事に取り組んでいきたいと思います。


── どんな人が向いていますか?
「こうした方がもっと良くなる!」「こんなことをしたい!」など、前向きな姿勢で仕事に取り組める人は向いていると思います。自分の意思をしっかりと持ち、ポジティブに仕事に取り組める人が向いていますね。


── salomonに入社してよかったと思う事はありますか?
様々なスポーツの商品を取り扱っているため、今まで繋がることができなかったジャンルの方と知り合えたことです。今まではスノーボードだけのコミュニティでしたが、ランナーさん達とも知り合うことができ「こうゆう世界もあるんだ!」と日々刺激を受ける機会が増えたことです。


また、salomonがサポートするプロの方とのイベントもあり、交流や貴重なお話も聞くことができるので、仕事を通して自分の趣味を広げることができます。各店舗ごとでも、月に1回程度イベントを開催しており、参加してくれるお客様との交流やバーベキューなども行っています。「salomon」に興味を持ってくれた方は、お店を見るだけではなく、ぜひイベントにも参加してみてください!


そして私の中で一番の魅力は、年間休日がかなり多く124日程あります!趣味のスノーボードにいける回数も増えました。仕事もプライベートも充実させたい!という方は、とても働きやすい環境なので是非みなさん一緒に働きましょう!!




INFORMATION
salomon | サロモン
▼ホームページ
https://www.salomon.com/jp/
▼このブランドの求人一覧
https://www.t-w-c.net/brand/435/


■ぜひ活用しましょう!「TWCスカウトメールサービス」
企業が直接あなたにオファーをするスカウトメール。あなたのご経験や希望条件をもとに、マッチした求人が届くサービスです。Web履歴書を入力すればあとはスカウトメールが届くのを待つだけ!
TWCスカウトとは?

■ぜひ活用しましょう!「TWC転職支援サービス」
転職支援サービスでは志望動機やキャリアビジョンなど、希望企業に合ったポイントをアドバイスさせていただきます。その他にもTWC転職支援サービスはメリットがいっぱい!
TWC転職支援!とは?

■TWC facebook
フォローはこちらから

関連のある記事

記事一覧