TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

ファッションでお客様のライフスタイルをより豊かにしたい

2017.09.07

イタリアを中心に世界から選び抜いたブランドをセレクトする「STRASBURGO(ストラスブルゴ)」。前職は消防士という異例の肩書をお持ちの販売スタッフの方にお話をお伺いすることができました。アパレル業界を目指したきっかけや今後の目標など、ファッションに対しての熱意が伝わるインタビューとなっています。
 

STRASBURGO 南青山店 新城さん
消防士を4年間務めたのち、リデア株式会社に入社。現在、入社して半年が経ち、南青山店で販売スタッフとして活躍中。

── ストラスブルゴを知ったきっかけはなんですか?
同社の他ブランド「Kiton(キートン)」に憧れを持っており、企業を知り、「STRASBURGO(ストラスブルゴ)」を知りました。高校卒業後、東京消防庁に入庁し約4年間消防士として従事してきましたが、消防士も公務員なので、通勤はスーツでした。着るスーツにもこだわりたいと思っていたので、給与のほとんどは洋服代になっていましたね。


── ストラスブルゴで働きたいと決め手になったことはなんですか?
”イタリアが好き、スーツが好き。”という興味が強かったのは事実ですが、物づくりに秘めた『こだわり』が決め手になりました。せっかく販売をするのであれば、自分が自信を持って提案できる商材を!と思ったんです。入社してから、今まで以上にスーツが好きになりましたね。


── 採用に至るまで、面接などはどうでしたか?
一次は専務面接、最終は代表面接でした。公務員でしたので、就職活動は初体験と言っても過言では無かったのですが、話やすい雰囲気を作ってくださったので、不思議とあまり緊張はしませんでした。


── 実際に入社してから研修などはありましたか?
初日に少し本社で導入研修があり、挨拶の仕方から、接客に活かすべき理念などを教えて頂きました。また、販売経験歴は違えど、同日入社の方も他に3名いたので、同期がいるのは心強かったですね。


── 入社してわかったストラスブルゴの魅力とはなんですか?
商品以上に先輩や店長が魅力です。仕事への熱意や、モチベーションが高く、毎日刺激を受けています。ストラスブルゴの商材は決して安くはありません。だからこそ接客スタイルやトークスキルはとても重要なのですが、裏方の事務作業にも手を抜きません。「どのような作業もお客様に繋がっている」という考えが浸透しています。販売未経験の私もこの考えがあったからこそ、最初から抵抗なく仕事に馴染むことができました。
 

── 先輩に言われて一番印象に残っていることは?
「仕事に対するプライオリティー(優先順位)を考えて、行動しよう!」と店長に言われたことですね。消防士として常に優先順位を考えて行動はしてきましたが、”販売にもまずは何をすべきか”を考える必要があると教わりました。ストラスブルゴは、お客様が最優先と考えています。常に周囲に目を配り、重要事項から取り組む姿勢を改めて叩き込んでいます。


── 印象に残るお客様やエピソードはありますか?
当店の顧客様は役職の方、弁護士の方、お医者様など、普段ではお会いできないような方々が多いのですが、その顧客様から「こんなに買い物したのは久しぶりだよ!」というお言葉を頂戴しました。入社して半年、ようやく顧客様が出来てきた実感があります。お客様から頂くお時間をより有意義にできるようもっと頑張りたいと、背中を押して頂けるお言葉でした。


── ストラスブルゴだからできる接客とは?
仕立てやディティールといったモノの良さを伝える接客ができることですね。当社がセレクトしているブランドは、ブランド名を聞いてもわからない、そんな秘蔵のブランドも多いのですが、一度袖を通して頂けば、その仕立ての良さやこだわり抜かれた特別な商品なのだということがご理解頂けます。そういったブランドや当店のファンを生み出せることは非常に楽しいです。商品に自信があるからこそ、お客様とのコミュニケーションにも自信を持つことが出来ています。


── 接客で大切にしていることはなんですか?
当たり前かもしれませんが、自分や商品の話よりも、お客様の話を沢山聞くことです。お客様がどこにこだわりを持って洋服をお探しなのか、どちらにお出かけする際にお召になりたいのかなど、聞かなければわからないことだらけです。お話することが好きな方もいれば、苦手な方もいらっしゃいますが、お客様一人一人に合わせたお話の場を準備できるよう心掛けています。売っているのは洋服ですが、お客様のライフスタイルをより豊かにできる提案が一番の仕事と考えています。
 

── お店や一緒に働くスタッフの雰囲気を教えてください。
「和気あいあい」そんな言葉が似合うと思います。南青山店では1Fはレディース、2Fはメンズ、3Fはテイラー(シャツの仕立て職人)がお客様をお迎えしています。店舗は都内に4店舗ありますが、商品の在庫確認などで連絡する頻度は高いので、連携が取れていると思います。休みの日はBBQなど親睦を深める機会もあり、店舗は異なりますがチームとしての一体感も感じることができます。


── ストラスブルゴならではの待遇はありますか?
オーダー会も開催しているので、国内の希少なテイラーから、イタリアなど海外の職人にお会いできるのは、私にとって非常に魅力的です。こだわりの詰まったシャツは芸術作品のようです。なかなかお目にかかれることではないなと貴重に思っています。


── どんな方と一緒に働きたいですか?
「リデア株式会社」「STRASBURGO」「Kiton」の魅力を感じ、伝えたい!という気持ちをお持ちの方と一緒に働きたいですね。


── では、今後の目標を教えてください。
バイヤーアシスタントや、ショッププレスとして活躍している先輩も多く、目移りしており、経験できることは全部経験したい!が本音です。そしてゆくゆくは店長となり、「リデア株式会社」をずっと残していきたいです。


── 最後に、リデア株式会社へ応募を考えている方にメッセージをお願いします。
エントリーに悩んでいらっしゃる方、まずは行動しなければわかりません。入社したからこそわかる魅力がリデア株式会社には散りばめられています。私のインタビューからその魅力の一角が伝わると嬉しいです。





INFORMATION
STRASBURGO | ストラスブルゴ
▼ホームページ
http://strasburgo.co.jp/
▼このブランドの求人一覧
https://www.t-w-c.net/brand/361/


■ぜひ活用しましょう!「TWCスカウトメールサービス」
企業が直接あなたにオファーをするスカウトメール。あなたのご経験や希望条件をもとに、マッチした求人が届くサービスです。Web履歴書を入力すればあとはスカウトメールが届くのを待つだけ!
TWCスカウトとは?

■ぜひ活用しましょう!「TWC転職支援サービス」
転職支援サービスでは志望動機やキャリアビジョンなど、希望企業に合ったポイントをアドバイスさせていただきます。その他にもTWC転職支援サービスはメリットがいっぱい!
TWC転職支援!とは?

■TWC facebook
フォローはこちらから

関連のある記事

記事一覧