TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

デサントジャパンが行う手書きの手紙とは?

2017.09.07

ブランドの魅力を伝えるのは販売員の仕事の一つですが、それだけではなかなか顧客には繋がらないのが現状です。
またお店に足を運びたいと思うのは、「付加価値」をつけれるかどうか。

デサントジャパンでは、お客様に手書きでお礼の手紙を送る取り組みがあります。リピート率向上の為にはじめたお礼の手紙について、デサントジャパン販売促進部 課長の林様からお話をお伺いしました。
 

デサントジャパン 販売推進部 販売推進1課 課長 林 賢司 様
2011年にデサントジャパンに入社。百貨店営業に従事し、2015年より販売推進部に配属。


手書きの手紙を出すと言っても、すぐには浸透しなかったそう。販売スタッフとしては接客の時間をもっととることやその他の業務に忙しいという声がありました。

そこでまず1日の業務の見直しを実施。何にどのくらいの時間を使うのか、何が最も優先事項なのかを整理していくことからはじまりました。

次に、社長から販売スタッフまで全社員が共有できるイントラネットというネットワークを使い、手紙の効果があった体験談を掲載し広めたそうです。
売り上げのいい店舗は、まめに手紙を送っていることがわかり、全店舗が積極的に実施するように。

気になる手紙の内容は、接客の時に話した内容や、お買い上げいただいた商品の話など。
 

今の時代、手書きの手紙をなかなか出さなくなりましたが、やはりもらうと嬉しいですよね。中には手紙を持参して来店してくれるお客様もいるそう!販売スタッフの方も楽しみながら手紙を書いてるそうで、手が込んでいて、気持ちの伝わる手紙が多いですね。

ネットショッピングが普及し、自宅で簡単に買い物ができる時代です。でも、ネットではできないのがこの「付加価値」。これが販売スタッフにとってとても大事なことだと改めて感じました。




INFORMATION
デサントジャパン 株式会社
▼ホームページ
http://www.descente.co.jp/jp/
▼この企業の求人一覧
https://www.t-w-c.net/company/a9529f5f5a4fc90fdb21576779037865


■ぜひ活用しましょう!「TWCスカウトメールサービス」
企業が直接あなたにオファーをするスカウトメール。あなたのご経験や希望条件をもとに、マッチした求人が届くサービスです。Web履歴書を入力すればあとはスカウトメールが届くのを待つだけ!
TWCスカウトとは?

■ぜひ活用しましょう!「TWC転職支援サービス」
転職支援サービスでは志望動機やキャリアビジョンなど、希望企業に合ったポイントをアドバイスさせていただきます。その他にもTWC転職支援サービスはメリットがいっぱい!
TWC転職支援!とは?

■TWC facebook
フォローはこちらから

関連のある記事

記事一覧