TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

親身になってくれる仲間、一緒に頑張れる仲間と出会えた

2017.08.07

「一緒にお店を支えてほしい」そう言われた時、店長として頑張る決意ができました。
そう話をしてくれたのは、「LIP SERVICE(リップ サービス)」 SHIBUYA109店で働くH店長。インタビュー直前まで、お客様にお声がけをし、率先して動いている姿が印象的でした。
今回はご自身が入社されてから現在までのお話をお伺いすることができました。
 

LIP SERVICE SHIBUYA109店 店長 Hさん

── 入社までの経緯を教えてください。
実は高校を卒業して初めてのお仕事がリップサービスなんです。
高校生の時はコンビニのアルバイトをしていただけなので、アパレル販売自体初めてでした。中学生の頃からリップサービスが大好きで、109に買い物に行った際は毎回お店に通っていました。その時に接客をしてくれた店員さんが、凄く可愛くて憧れをもち就職しました。入社前に面接を受けたのですが、担当してくれたマネージャーの方ががめちゃめちゃ怖かったのを覚えています。(笑)

── 入社してからのお話を聞かせていただけますか?
新宿・池袋と経験した後に、渋谷店の店長を任される形になりました。入社した時はまだ18歳だったので、色々不安がありました。一緒に働くメンバーも女の子だけなので、意地悪なのかな?仲良くならないと話に入れてもらえないのかな?など色々考えていましたね。

── 初めての職場は不安ですよね…実際どうでしたか?
すっごく優しかったです!休憩中に色々な話を聞いてくれたり、お仕事も一から教えてくださるので働きやすかったです。
親身になって接して頂いてきたので、私自身も後輩のスタッフにも同じように接していこうと心がけています。

── 店長として心がけていることはありますか?
実際に、渋谷店は8人体制で勤務しており出勤日が重ならないスタッフもいます。久しぶりにシフトが重なったら、こちらから必ず話しかけたり、頑張っているスタッフがいるとこまめに褒めるようにしています。絶対にみんなが成長でき働きやすいお店を作りたいと思っています。

── 働く中で感動した経験はありますか?
やっぱりお客様にブランドを好きになってもらった時ですね。以前池袋で勤務していた時のお客様が、ふと渋谷店に立ち寄ってくれたんです。その時に「お姉さんに接客を受けたからリップサービスが好きになりました!」と言っていただけました。

── 逆に悔しかった経験はありますか?
リピーター様がなかなかできなかった時です。でも今は好きになってもらうために、まずはお客様と仲良くなれるように心がけています。洋服の話だけではなく、共通点を探したり、恋愛の話もできるような関係を作ることを心がけています。その中で、お店の取り組みとしてスタッフカードに名前とメッセージを書くようにしています。その日お話した内容をメッセージとして記載して、皆んなで何枚カードを渡せれるかを目標に取り組んでいます。
 

── 今まで退職を考えた事はありましたか?
実は以前勤務していた店舗がクローズする時に辞めようと思った事がありました。会社は凄い好きだったんですが、区切りもよく新しい環境でチャレンジしたい気持ちもあり悩んだ時期がありました。そんな中、マネージャーから「一緒に渋谷店を支えてほしい」と言っていただき、店長として働くチャンスも頂きました。私は本当に会社のメンバーが大好きで、ここが一番続けていけたポイントだと思います。

── メンバーのどういったところが好きですか?
落ち込んでいる時は、仕事終わった後もLINEをくれたりちょっとした気遣いが支えになっています。スタッフ間の距離感も近くて『一緒に頑張っていける仲間』だと思えます。こういった環境は私が入社した時から変わらないです。これは本社の方とも同じで、マネージャーがお店に来られた時も気さくに声をかけて頂いたり、プライベートの話も聞いてくれるので何でも相談しやすい環境だと思います。

── では、どんな人がリップサービスに向いているかと思いますか?
リップサービスの服はすごく女性らしく、綺麗でセクシーなイメージがあります。そういった服を着るために自分自身を磨いていきたいと思える人が合うと思います。
また、元気がある子が多いので、元気でやる気がある人だと周りも付き合ってくれ、新人さんでも一緒に切磋琢磨して頑張っていけると思います。個人的には『店長を目指して頑張りたいです!』と思っているようなスタッフともっと働いてみたいです。

── 最後に、リップサービスで働くオススメポイントは?
本社やマネジャーとの距離感ですね。本当に親身に相談に乗って頂けるので、安心して働けます。
今回のインタビューを通して感じた事は、メンバーの話をする店長が凄く楽しそうで心からリップサービスの人間関係が好きなのだなと感じました。




INFORMATION
LIP SERVICE | リップサービス
▼ホームページ
http://lipservice.jp/
▼このブランドの求人一覧
https://www.t-w-c.net/brand/1414/


■ぜひ活用しましょう!「TWCスカウトメールサービス」
企業が直接あなたにオファーをするスカウトメール。あなたのご経験や希望条件をもとに、マッチした求人が届くサービスです。Web履歴書を入力すればあとはスカウトメールが届くのを待つだけ!
TWCスカウトとは?

■ぜひ活用しましょう!「TWC転職支援サービス」
転職支援サービスでは志望動機やキャリアビジョンなど、希望企業に合ったポイントをアドバイスさせていただきます。その他にもTWC転職支援サービスはメリットがいっぱい!
TWC転職支援!とは?

■TWC facebook
フォローはこちらから

関連のある記事

記事一覧