転職ノウハウ | 17年6月27日

たくさんのスカウトメールを受け取る3つのポイント

6.1よりスタートしたスカウトメール機能。
より多くのスカウトメールを受け取るためのポイントを3つお伝えします。
 
◆ ポイント1 ◆希望条件の入力
企業がスカウトを送る人を選ぶ際、希望勤務地や経験職種・希望職種などで絞り込みをします。まずは企業に見つけてもらうことが大切。つまり、多くの検索項目にヒットしていることが大切です。未入力のままでは見つけてもらうことさえできません。
特に経験職種は、少しでも経験があるならチェックを入れましょう。数日だけの短期で働いていただけだから・・・と判断せず、それも経験があるとし、きちんと経験職種として加えてくださいね。もらえるスカウトメールの数も増え、その中から自分にあったお仕事を選べばいいのです。
◆ ポイント2 ◆職務経歴(仕事内容)の入力
職務経歴書で、企業があなたに会いたいと思うかどうかが決まります。今まで経験してきた職種は全てきちんと入力しましょう。学生の時のアルバイトの経験も、大切な職歴です。
そして、ついつい手間になって省きがちな、仕事内容。ここが自分を売り込める1番のポイントです!企業が知りたいのは、その会社でどんなことをやってきたか。仕事内容が空欄だったり、さらっと箇条書きでかかれているだけでは、あなたをわかってもらえません。具体的に頑張ったことやエピソードを工夫して書いてみてください。
職務経歴の入力はこちら
◆ ポイント3 ◆こまめに更新をする
履歴書や希望条件をこまめに更新することは、就業意欲があると判断されます。1年や2年もの間、履歴書を全く更新をしていない方は更新をしましょう。

まずは企業が検索する条件の多くにマッチし、見つけてもらうことが大切です。そして、いままでの仕事内容を具体的なエピソードを交え記載し、自己アピールをしましょう。
スカウトメールを効果的に活用してくださいね。


● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス