TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

お客様に美と夢と満足を提供するツツミで働く魅力

2017.03.06

ジュエリーを毎日の生活に取り入れて欲しい!そんな思いが込めたれたジュエリーのセレクトショップ「JEWELRY TSUTSUMI(ジュエリー ツツミ)」。

今回、ジュエリー ツツミで働くショップ販売員の方に、インタビューを実施!
入社のきっかけや、お客様とのエピソードなどを聞かせていただきました。
 

キッカケは両親からのプレゼント

Q. ツツミ知ったキッカケは?

ツツミは店舗数も多く、私の住んでいる地域にもお店がありましたので、よく見かけるショップの一つでした。ジュエリーショップとして意識し始めたのは、二十歳の成人祝いに両親からツツミのダイヤモンドネックレスをプレゼントされたのがきっかけです。本物のダイヤモンドのネックレスを初めて身に着けた時のワクワク感は今でも覚えています。


Q. ツツミで働きたいと決め手になったことは?

『オシャレやキラキラしたものが好き』最初はその気持ちだけで応募しましたが、面接や人事の方とお話をする中で、正社員登用制度や産休・育休制度など女性が長く働ける環境が整っているなと感じました。面接の際にお会いした店舗の方々もみんな笑顔がステキで、お店全体がキラキラした雰囲気でしたので、ここで働いたら楽しいだろうなと感じ入社を決めました。
 

知ること、覚えていくことが楽しい

Q.実際に入社してから研修などはありましたか?

入社後はトレーナーとサブトレーナーがついてくださり、一つひとつ丁寧に仕事を教えてくださいました。初めての接客もドキドキでしたが、先輩がそばで見守ってくださり、分からないことがあるとすぐにサポートに入ってくれたので、安心してお客様との会話を楽しむことができました。ジュエリーに関する知識も最初はまったくありませんでしたが、毎日届く新商品を見ながら、少しずつですが楽しく覚えていくことができました。


Q.未経験からのスタート。大変だったことは?

ジュエリーの販売はお客様との信頼関係なしには成り立たないので、お客様に信頼してもらえるよう、ジュエリーだけでなくファッションについての知識も勉強しました。お洋服のコーディネートも含めてお客様にアドバイスすることでお客様からの信頼も厚くなり、より深い関係を築くことができます。ジュエリーに関すること、ファッションに関すること、とたくさん覚えるのは大変でしたが『オシャレやファッションが好き』という気持ちがありましたので、楽しみながら知識を身に着けることができたと思っています。
 

お客様の人生に寄り添う接客

Q.先輩に言われて一番印象に残っていることは?

「みんなが気持ちよく仕事をできるように動くのが、店長の仕事だから」
これは入社して間もない頃、お客様からクレームを頂戴したときに店長がかけてくださった言葉です。お客様への謝罪なども一緒にしてくださり、先輩方も優しくサポートをしてくださいました。申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、それと同時にいつもサポートしてくださる店長や先輩方がいるという安心感と早く自分も先輩方のようになりたいという気持ちにさせてくれた言葉でした。


Q.印象に残るお客様やエピソードはありますか?

入社して間もない頃、私から結婚指輪を購入してくださったご夫婦がいらっしゃいました。つたない接客だったにも関わらず、「一生懸命接客してくれてありがとう」と温かいお声をかけていただきました。その後も、結婚記念日やホワイトデー、奥様のお誕生日などには必ずお店に遊びに来てくださいます。今では、「●●さん」と名前で呼んでいただき、ジュエリー以外にも色々なご相談をうけることがあります。私自身、そのように頼っていただけることがとてもうれしく、今後もそのご夫婦の人生に寄り添うように、長く深い関係を築いていきたいと思っています。


Q.ツツミだから出来る接客とは?

ツツミはブライダルジュエリーから日常使いのジュエリーまで、多彩な商品を取りそろえていますので、お客様の様々なニーズにお応えすることができます。結婚やお誕生日、普段使いのジュエリーに還暦のお祝いなど、お客様の人生における様々なアニバーサリーに立ち会うことで、お客様と長くお付き合いすることができるのもツツミだからこそできることだと思っています。


■デイリーはもちろん、大切な日や記念日にも人気のジュエリーは、誰にとっても特別なもの。
お客様の特別な日に立ち会うことができるジュエリー販売スタッフは、お客様の幸せに寄り添える貴重なお仕事ですね。
働くスタッフにとってもお客様にとっても心に残る、素敵な職業だと感じました。


INFORMATION
JEWELRY TSUTSUMI | ジュエリー ツツミ
▼ホームページ
http://www.tsutsumi.co.jp/
▼このブランドの求人一覧
https://www.t-w-c.net/brand/932/



■ぜひ活用しましょう!「TWC転職支援サービス」
転職支援サービスでは志望動機やキャリアビジョンなど、希望企業に合ったポイントをアドバイスさせていただきます。その他にもTWC転職支援サービスはメリットがいっぱい!
TWC転職支援!とは?

■TWC facebook
フォローはこちらから

関連のある記事

記事一覧