インタビュー | 17年2月15日

マークスタイラー社員が語る、アウトレットで働く魅力

『EMODA』『MURUA』『LAGUNAMOON』などマークスタイラー人気ブランドを扱うアウトレットショップ「unspace(アンスペース)」。

今回、お台場ヴィーナスフォートで働くスタッフの方にインタビューさせていただき、お仕事の話や今までのエピソードなどを聞かせていただきました。
 
unspace お台場ヴィーナスフォート店 サブ店長


Q. 入社したキッカケはなんですか?
大学時代からアパレルのお仕事に興味があり、その中でもマーク スタイラーのブランドが好きでアルバイトに応募しました。でも実は、自分が一番好きなファッションの系統が分かっていなかったのです。そんな中で、アンスペースはマーク スタイラーの様々なブランドの取扱いがあることが決め手でした。今は一番が分からなくても、様々なブランドに携わっていけば分かってくるのではないか?そんな思いもありました。
とはいえ、全くの未経験でアルバイトをスタートしたので、接客経験もアパレル知識も少なく分からないことだらけで、戸惑うことも沢山ありました。それでも自分が好きな洋服に囲まれて仕事をしているのが、とっても楽しかったのを覚えています。

アルバイトを続けながら、大学四年生になり就職を考えたときに、”このままアンスペースで働きたい”と思いました。そこで、新卒募集に応募し、今ではサブ店長という大事なお仕事にも就く事が出来ました。

Q. 入社して気付いたヴィーナスフォートアウトレットの魅力はなんですか?
東京23区初の『都市型アウトレット』がアンスペースのあるヴィーナスフォートなんです。都市型なので都心からのアクセスも良く、お台場に近い事から気軽にお立ち寄り頂ける立地も魅力です。
展示品や季節遅れになった商品ばかりと思われがちですが、アンスペースではエモダやマーキュリーデュオを始めとする感度の高い商品の入荷は勿論、アウトレット限定商品として毎シーズン使えるアイテムやトレンドを交えた商品などがとてもお買い求めやすい価格でご購入いただけます。
また、ほとんどの商品がセール価格で販売されており、私自身も様々なブランドのテイストに挑戦出来るのも、お得にお買い物できているからだと感じます!!
 
Q. アウトレット接客の魅力や工夫していることはありますか?
アウトレットには様々な年齢層のお客様がお見えになり、接客も幅広い層へのご提案になります。既にブランドをご存じのお客様やトレンドに敏感な世代のお客様へは、トレンドやブランドの情報に重点をおいてお話しします。

一方で、ブランドをご存じではないお客様や年配のお客様へは、トレンドよりも着心地の良さや使い勝手の良さ、素材などをお伝えし、お客様のご年齢やお召のお洋服のテイストなどに合わせたて接客を心掛けています。お客様が重要視されるポイントも異なりますので其々のお客様に合ったご提案が出来る様な知識も必要ですね。
難しそうに思えてしまうかもしれませんが、アウトレットならではの様々なテイストのブランドMIXコーディネートがご提案出来る事は一番の魅力です。様々なお客様のニーズに応えられるのもアウトレットの特徴だと感じています。
Q. 接客業で楽しさを感じる事はなんですか?
お顔馴染みのお客様も増えています。よくお越し下さるお客様に、顔を覚えて頂くことはとっても嬉しいです。

また、お台場という場所柄、海外からのご旅行のお客様も多くお見えになります。ご一緒にお写真を撮影したり、日本での思い出の1つを作れる事もあります。毎日色々なお客様との出会いがあり、とても楽しいですね!!
 
Q. これからの目標はなんですか?
沢山のお客様にアンスペースを知って頂きたいですね。お顔馴染みのお客様を増やし、より喜んで頂ける接客が出来るよう頑張りたいと思います。まだまだ学ぶ事は沢山あります。
また、店長やスタッフ共に今以上に、もっとお客様に喜んで頂けるサービスが出来るお店作りに貢献していけるよう努めていきたいと考えています。入社のキッカケになった「自分の一番好きなファッション探し」は、これからも続くと思います。

Q. エントリーを考えている方にメッセージをお願いします
18~30歳のスタッフが在籍しており、しっかり者の店長の下とても働きやすい環境です。
お洋服が好き、マーク スタイラーのブランドが好き、未経験でもやる気がある方も勿論ですが、私のようにアパレルで働きたいと思っているけど、どのブランドで働こうか迷っている方は、是非アンスペースがオススメです!





 unspace
 求人一覧: http://www.t-w-c.net/brand/688/








● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス