インタビュー | 16年11月9日

好きなことを仕事にできるのはとても幸せなこと

エレガンスで可愛らしいスタイルが魅力の「LAISSE PASSE(レッセ パッセ)」。

今回、レッセ パッセで働くショップ販売員の方に、インタビューを実施!入社の経緯やアパレル販売員として活躍する中でのいろいろなエピソードを聞かせていただきました。
 
レッセパッセ都内某店 販売スタッフ

Q. レッセパッセに入社したキッカケは?
レッセパッセで働く前は地方で歯科助手をしていましたが、東京で働いてみたいという思いが強くなり、転職を考えていました。
そんな時、たまたまCancamで見つけたレッセパッセがすごく可愛くて一目惚れ!私が住んでいる地域にはこんなに可愛い服は売ってなくて憧れの存在となりました。
東京で働くと決めた時、どうせなら自分の好きなことをやってみたい、レッセパッセのような可愛いお洋服に囲まれて仕事がしたいと思ったんです!

Q. 入社してから苦労したことはありましたか?
今までに経験したことのないキラキラした職場だったので、最初は戸惑いました(笑)
慣れるまでは戸惑いと不安がありましたが、そんな時に先輩スタッフが優しくフォローしてくれて、プラベートでも寂しい私をサポートしてくれました。
違う店舗のスタッフともディズニーやBBQなどに行ったりしていたので、実はあまり苦労は感じなかったんですよ。

Q.販売員として心がけていることは?
やはり第一印象がなにより大切!『笑顔で明るく』は常に気をかけています。そしてお客様に似合いそうな洋服を提案し、納得してもらえるよう心がけています。
その為にはまず、お客様に興味を持つこと!そして観察しながら接客することで、“どんな洋服が好きか”“どんな色が好みなのか”“どんなライフスタイルを過ごしているのか”を聞きます。
これがわかれば、どんな【ニーズや希望】をお持ちなのか自ずとわかります。あとはそれに合わせて、最適なお洋服を提案するだけ!
お客様のことを知れば知るほど、お客様の期待を超えるコーディネートが提案できるんですよ。
Q.レッセパッセにはどんなお客様がご来店されますか?
美人百花やandGIRL、RAY等の読者層から支持されていて、可愛いリボンやフラワー柄の女性らしいお洋服を好むお客様が多くご来店されます。
年齢層は大学生〜30代までと幅広く、親子で買物に来られることもありますよ。

Q.レッセパッセの魅力はなんですか?
女の子が好きなカラー・デザイン・シルエットが揃った洋服がたくさんあることです!
そして、好きな洋服に囲まれながら、仲の良いスタッフと一緒にみんなで目標を達成するために頑張っていけるところですね!

Q.販売員をやっていて一番印象の残っていることは?
たくさんありすぎて何を話せば良いのか…(笑)
強いて言うなら…店舗にお電話を下さったお客様がいました。『○○さんにコーディネートをお願いしたいから、勤務日を教えて!』と。
ご来店されたお客様にお声掛けを頂くことはあったのですが、事前にお電話で確認までされることは初めてでした。こんなにも自分を信頼して会いに来てくださることに感動してついつい涙が…。
もちろん、ご来店された際には誠心誠意、お客様に似合うコーディネートを提案させていただきました!
Q.最後にレッセパッセに興味のある方にメッセージをお願いします。
事務作業や時には重たい荷物を持つこともありますが、それも含めてアパレルの販売員です。
それでも『やってみたい』と思った方にはチャレンジしてほしいです。おしゃれやファッションが好きな方、好きなことを仕事にできるのは本当に幸せなことです!
ぜひ、回りを巻き込んで、みんなを幸せにしてほしいと思います。


◆インタビューを終えて
お客様を知ろうとする姿勢がとても素敵な方でした。だからこそ、この方に接客をしてほしい、会いに行きたいと思うんですね。
実際に足を運んでお店に行くことの魅力は、販売員にあるんだと改めて感じました。





 LAISSE PASSE
 HP:http://www.laissepasse.com/
 求人一覧: http://www.t-w-c.net/brand/317








● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス