TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

ショップ販売員は接客の時代に

2016.02.19

ネットの普及により、オンラインショップで服を買う人が増加傾向に。そこで考えられるデメリットとしては、店頭で売り上げが上がらないとうい実態です。
黙っていても勝手に売れていく時代は終わり、ショップ店員は、トップクラスの接客をしないといけない時代となっています。

しかし、接客されるのが嫌いなお客様も多いのです。ネットの普及以外にも、こういった理由で店頭で商品を買わないお客様もいらっしゃいます。
そこで大事になってくるのが、ネットでは伝えきれない魅力を店頭で感じていただくことです。
実物を手に取って見ることができること、試着ができることはもちろんですが、販売員との会話で買い物が楽しくなった経験ありませんか?ここで問われるのは、販売員の接客力なんです。売れる販売員には大きく4つの特徴があります。


押し売りをしない
一時の売り上げを求めるより、長い目で見た売り上げを追求することが大切です。数字(売上げ)を意識するあまり、無理に買わせようと必死になってはいけません。良い接客をすれば、その時買い上げにならなくても、またお店に足を運んでくれる可能性があります。

威圧感がない
いかにも接客されそうな空気感はNG。よくあるのが、お客様の近くについて、声かけのタイミングを伺うなど。お客様の立場になれば、気になって仕方がないのです。せっかくお店に足を運んでくれたのであれば、店内をくまなく見てもらいたいですよね?居心地の良い空間作りができていれば、自然と滞在時間も長くなり、声かけのチャンスも広がります。

販売員のスタイリングが参考になる・頼りになる
やはり販売員はそのショップの顔。自分自身のセンスも問われるのです。お客様心理からすると、ファッションに詳しい人に接客される方が説得力もあり、納得がいくものです。常にファッション業界の動向はチェックし、自分自身のスタイリングも研究する必要があります。老舗ブランドであれば、お客様の方がブランドを知っているケースもあり、逆にお客様に教わることで関係ができてくることもありますが、基本的には販売スタッフがお客様に教えることができるほどの知識があることがベストです。

的確なアドバイスをくれる
似合う似合わないをきちんと伝えることで、信頼できるかどうかが決まります。試着した服が似合わなかった場合、はっきりと伝えた上で、お客様に合ったアイテムを代わりに提案してみるなど工夫が必要です。後悔させないショッピングを提供しましょう。

わざわざお店に来てくれたお客様に、最高のサービスを提供するのが販売員の仕事のひとつ。お金を払って商品を買うのは、ネットでもできることです。付加価値として、販売員の接客力があるのではないかと思います。



関連記事
売れるアパレルショップ店員になるための3つのA!
マネしたい!売れるアパレル店員のトーク術!

関連リンク
ショップ販売の求人をさがす




TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。

■ TWC転職支援
希望のお仕事から、履歴書の書き方・面接対策など、採用までをキャリアパートナーがサポートします。
> 転職支援サービスを受ける(無料)

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

関連のある記事

記事一覧