ニュース | 15年12月19日

冬のマストアイテム、ニット!どう洗う?

冬本番。毎日着ちゃうアイテムといえばニット!暖かいのはもちろん、この時期しか着れないアイテムなので、ここぞとばかりに着てしまいますよね。

そこで問題なのが、ニットの洗濯方法。クリーニングって手もありますが、自宅で洗えるのが一番。ただ、伸び縮みが心配。
そこで、自宅でできる、ニットの洗濯方法をお教えします!


✔️おすすめは断然手洗い!
ちょっと面倒・・と思うかもしれませんが、ニットは手洗いがおすすめです。

準備するもの
・中性洗剤
・ぬるま湯

手順
①お風呂場・桶にぬるま湯(30〜40℃) をはり、中性洗剤を加える。
手でかき混ぜ、軽く泡立てる。

②その中にニットを入れ、押し洗い。
※強く押さずに、軽く上下に沈ませる程度にしましょう。

③お湯が濁ってきたら、一旦ニットを取り出し、お湯を捨てる。

④再度ぬるま湯をはり、ニットを入れ、すすぎ洗い。
※この時は洗剤なしでOK!
※②同様、強く押さずに、軽く上下に押す程度。
※お好みで柔軟剤を入れてもOK!

⑤ニットを取り出し、優しく水分を取り除く。
※ぎゅっと絞らず、軽く手で握り脱水してください。

⑥タオルにくるみ、水分を取り除く。

⑦形を整えて、平干しにして干す。
※ハンガーにかけてしまうと、伸びてしまうのでNG。

こんなので、汚れが落ちるの??と思いますが、ぬるま湯につけ、押し洗いするだけで、かなり汚れが落ちます!!
ついついゴシゴシこすり洗いしてしまいそうですが、絶対にダメですよ!

大事なニットを長くきれいに保つ秘訣は、手洗い。ぜひ試してみてくださいね。





● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス