転職ノウハウ | 17年5月1日

顧客・リピーターを増やすための接客術

お店の売り上げをあげる効果的な方法の一つとして「リピーターを増やすこと」があります。リピーターを増やすために「商品を気に入ってもらうこと」や「お店の雰囲気がいいこと」、「メールマガジンなどDMを送ること」などさまざまな方法があります。

今回はそんないろんな方法があるなか、リピーターを増やすための接客方法についてご紹介します。
リアル店舗だからできる接客を
リピーターになるということは「またここで買いたい」と思ってもらうことが重要になってきます。
今の時代、ネットでショッピングする方が増え、お店に行って買い物をする人が減ってきているのが現状です。そんななかでショップに足を運び、リピーターとして通ってくれるお客様は値段だけではない価値がお店に行けばあると、思ってくれているから来てくれるのです。
「このお店に行けば何か見つかるかも」「販売スタッフの人に会いに行こう」という付加価値がポイントです。それはインターネットではできない、実店舗だけの魅力です。


例えば商品を買ってくれたお客様に
「来月には新作のバッグが入荷しますので、ぜひまた見にいらしてください」など、店舗スタッフならではの一言をかけると喜んでくれるはずです。それはネット販売にはない接客ができるお店ならではの強みとなります。
もちろんその日気に入る商品が見つからずに購入に至らなかったとしても、新作の紹介やそのお客様が気に入りそうなものが入荷するものをご案内することによってまた来店してもらえるかもしれません。


気持ちのいい接客を
買い物をするときに「店員の対応」という点を重要視しているお客様も少なくありません。そのなかで何を重要視するかは人によって変わってきますが、なかでも「気持ちの良い接客」を大事にする人が多くいます。

それはお店に入ってきたときの「いらっしゃいませ」の一声であったり、「またのご来店お待ちしております」という挨拶であったり。気持ちの良い明るい声で挨拶をされて嫌がる人はいません。もちろん、お店の雰囲気に合わせた声のトーンなど使い分ける必要はあります。

大事なのはお客様とコミュニケーションをとり、お店に足をまた運んでもらうことが重要なのです。

今回紹介したこと以外にもリピーターを増やすための方法は多く存在します。いろいろな方法があるかと思いますが、一番は自分が「またここで買い物をしたい」と思うときはどういうときか考えてみると見えてくるのではないでしょうか。






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス