2017.05.26更新 ブランド

TWCトピックス

ファッション業界の最新ニュースから転職のお役立ち情報、アパレルで働くための基礎知識やファッションネタなどをTWCが発信します。

TWCについて

TWCは国内外のアパレル・コスメの求人を集めたファッション業界で活躍する人を応援する求人・転職情報サイトです。

アパレル業界・・売れる販売員がやっている準備とは?

2015.07.15

接客をする上で、特に大事にしなければならないのが「第一印象」です。
第一印象で人の印象というのはほとんど決まってしまうと言われているほど大切なポイントとなります。売れる販売員になるためにも第一印象を良くする努力をしてみましょう。
では、具体的にどのように第一印象を良くするのかをご紹介いたします。

お店の準備
開店前のお店の準備も、接客における第一印象に影響してくるものです。まだお客様がいないからといって気を抜いてしまってはいけません。お店に清潔感があれば、それだけでも店員の印象も清潔感があると思われます。そのため、開店前は隅々まできれいに掃除をすることが大切です。
関連記事:見せ方も大事!売れる陳列レイアウトとは??
関連記事:アイテム別お洋服の素早くキレイなたたみ方

また、早朝は声が出にくいものです。朝からお客様が爽やかな気持ちでショッピングできるようにするためにも、開店前に声出しをするなどして喉をならしておくことをお勧めします。
関連記事:ショップ店員の発声方法の秘密

笑顔
ムスッとした顔で接客をしていては、誰も良い印象は抱かないでしょう。普段の微笑み程度ですと、意外と相手には伝わりません。「少しオーバーかな?」と感じるくらいの笑顔の方が、相手は安心するようになります。
鏡などを使って、笑顔の確認を怠らないようにしましょう。

挨拶
忙しくなると、なかなかお客様に対してのフォローができなくなってしまう場合があります。
しかし、最低限でも、入ってきたお客様に対しての挨拶は欠かさないようにしましょう。その場合の挨拶は「いらっしゃいませ」が一般的ですが、どこか営業的な印象を感じてしまう場合は、「おはようございます」「こんにちは」といった日常的な挨拶を使ってもいいでしょう。
大切なのは、笑顔で相手の顔を見ながら挨拶をすることです。

声かけのタイミング
お客様の中には、店員に聞きたいことがあってもなかなか自分から聞きに行くことができない人もいます。逆に、あまりお客様が話しかけてほしくない気分のときにしつこく話しかけてしまうと、ショッピングをする気持ちを失わせてしまう恐れもあります。
お客様に対するお声がけは、きちんとお客様の動向を観察しながら、ベストなタイミングで声をかけられるように心がけましょう。
タイミングがなかなか掴みづらい場合は、まず「ゆっくりご覧になってください」といったようなお声がけのみにとどまっておくのも一つの方法です。具体的な答えを必要としないお声がけであれば、嫌な気持ちになる人はあまりいません。
また、同じところを何度も行き来している人や長くお店に滞在している人は、店員に聞きたいことがある場合が多くあります。その場合は、「どのような商品をお探しですか?」といったような具体的な質問を投げかけてみるようにしましょう。
関連記事:売れるアパレルショップ店員になるための3つのA!


接客は一期一会の出会いでもあります。ショッピングに来ているお客様にとってベストだと感じてもらえるような接客を目指して、商品の売り上げにつなげていきましょう。

ショップ販売の求人はこちら




■ぜひ活用しましょう!「TWC転職支援サービス」
転職支援サービスでは志望動機やキャリアビジョンなど、希望企業に合ったポイントをアドバイスさせていただきます。その他にもTWC転職支援サービスはメリットがいっぱい!
TWC転職支援!とは?

■東京ワークスコレクション facebook
フォローはこちらから

関連のある記事

記事一覧