転職対策!アパレル人事はここを見ている!?

2015.05.29

数々の選考をクリアして、内定を勝ち取りたい!
が、しかし。それまでには難所が沢山あるのです。

転職活動中の方は必見!
アパレル業界の人事担当者がチェックするポイントについてまとめました。

・問い合わせ、応募の電話、履歴書関係の送られてくるもの
問い合わせや応募を受けてた方に人事担当者が印象を確認するケースや受け付けた方が人事に報告するケースは意外と多いんです。
言葉づかいや明るく元気な話し方であったか、丁寧であったか、などをチェックされていることを忘れずに!
好印象と感じてもらうには、電話でも書面でも、しっかりとお礼が言えることが大切です。
「お忙しいところありがとうございました」など、ハキハキと、きちんとした敬語で話しましょう。
関連記事:アパレル系企業に提出する履歴書・ESの書き方とは?

・面接での言葉づかいや礼儀、面接時の姿勢
言葉づかいや、面接時の常識的な礼儀はしっかりと身に着けておく必要があります。
これは、アパレル・ファッション業界に限らず、基本です。
面接時は椅子の座り方や手の位置、何気ない癖などが意外に印象に残るもの。
また、相手の目をきちんと見て話す・話を聞いてください。
面接が終わったあとは椅子の位置を直し方など、気を抜いてはいけません。
最後にしっかりとお辞儀をして「ありがとうございました」のお礼が非常に印象良く与えるので忘れないこと!

・ファッションに関する興味やブランド愛
ファッションは好きか?応募したブランドは好きか?の質問に対して、ほとんどの方は「興味がある」「好き」と答えます。しかし、商品は持っていない、お店にすら入ったことがない人が多いんです。
応募するブランドの商品をお持ちなら、ぜひ身に着けて行きましょう。持っていなくても、そのブランドイメージに合った服装で挑みましょう。
ホームページなどのSNSはもちろん、実際に店舗に足を運んで感じたことなどを話せれば、好きなことをアピールでき、説得力があります。
そういった、ブランドを好きな気持ちを人事の人は見ていますよ。
関連記事:ファッション・アパレル企業の研究方法
関連記事:ショップ見学で見るべきポイントとは?

・爪、メイク、靴、髪型などのビジュアル面
他業界に比べて、外見もきちんとチェックされています。
爪いやメイク、髪型一つにしてもファッションに興味があるかどうかは細かくチェックされるポイントです。
服のセンスは良いが髪型がマッチングしていない、メイクにこだわりがないなど、手を抜くと一発で見透かされてしまうのでご注意を。
関連記事:アパレル業界の面接でしてはいけない服装

・転職までの空白期間
空白期間は長くても半年が一般的です。
退職、入社理由も含めて半年以上の空白期間がある場合は、どのよう考えで行動していたかは非常に気になるところです。
職歴に空白がある場合は、質問されることを前提にしっかりとした考えと空白期間の行動について説明できるように準備しましょう。

・人物像
販売であれば、店舗の人数体制によって求める人物像に違いがあります。
人数の多い店舗であれば、明るく元気で協調性がある方を求めるものです。なぜなら、周りのスタッフとのコミュニケーションが最重要と考えるからです。
一方、人数の少ない店舗では、責任感があり真面目かを見ます。人員が少ない分、一人でお店を任せられる時間帯が考えられる為、責任感があり真面目に勤務できるかが重要だからです。
もちろん、どちらの面も持っているのが間違い無し!
過去の具体的なエピソードを加えて、話ができればベストです。

・雰囲気
ブランドの単価によって雰囲気の重視するポイントも違います。
低価格帯のブランドであれば、明るく元気な方。高価格帯のブランドであれば、丁寧・冷静な落ち着いた雰囲気のある方です。
価格帯によって、お客様の層も異なります。また、ショップの雰囲気によっても、求めるスタッフ像は変わるものです。

一方、最も気をつけたいのが、人事が嫌うポイントです。
・コミュニケーションが取れない
販売職に限らずどの業界でも、人事が最重要としていることが多いコミュニケーション能力。
質問の意図が理解でておらず、求める答えとかけ離れていたり、何を伝えたいかわからないなどは、コミュニケーション能力不足と判断されてしまいます。

・悪口、批判的
退職理由の説明では特に注意が必要です。
前職の人のこういう所が嫌いで辞めました・・なんてことは絶対NGです。

・就業条件などが細かい
給与や条件面などは大切ですが、細かすぎたり、しつこく質問をしすぎるのはかえってNG。
インターネットで調べられる範囲は事前に調べ、本当にわからないことだけを聞くようにしましょう。

・マイナス思考
仕事は楽しいこともあれば、辛いこともあるものです。
辛い時いかにプラスに考え、壁を乗り越えられるかが大切。

しっかりポイントをおさえ、万全の準備で挑みましょう!




■面接対策やポイントは、私たちにお任せください
転職支援サービスでは志望動機やキャリアビジョンなど、希望企業に合ったポイントをアドバイスさせていただきます。その他にもTWC転職支援サービスはメリットがいっぱい!
TWC転職支援!とは?

■東京ワークスコレクション facebook
フォローはこちらから

関連のある記事

記事一覧