転職ノウハウ | 20年10月2日

アルバイトからの「正社員登用」どうしたら正社員になれる?

アパレル業界でキャリアアップしたい、正社員で働きたいけど挑戦したいブランドがアルバイトのみしか募集していない‥。アルバイトから始めたいけど、ゆくゆくは正社員で働きたい。そんな悩みをもったことはありませんか。そんなあなたにぜひ活用していただきたいのが「社員登用制度」です。
今回は、正社員登用制度についてどうしたら正社員になれるのか、メリット・デメリットをご紹介したいと思います。
■「正社員登用制度」ってなに?

社員登用とは、アルバイトやパートなどの雇用形態から、契約社員や正社員へと転換する制度の事です。
この制度は必ずしも適用されるわけではありません。長く働いていたら正社員へ切り替われると思っている方もいますが、「勤続年数によって誰でも必ず正社員になれる」と求人に記載、もしくは面接で説明されない限り勤務年数はあまり関係ありません。
半年で実績が出て正社員になる方もいれば、何年もじっくり時間をかけて正社員になる方もいます。
正社員登用の基準は企業ごとに異なりますが、積み重ねた実績や経験、勤務態度や前向きな意思等から判断されることが多いでしょう。


■正社員になるためには?

では、いったい正社員になるためにはどうすればよいのでしょうか。
いくつかポイントをご紹介します。

【面接時に正社員を目指していることを伝える】
面接時に今後のキャリアを聞かれるケースもありますが、あくまでも正社員を目指して入社している旨を担当者に伝えましょう。そうすることで、先を見据えて業務を教えてもらうことができ、正社員としてふさわしい人材かを意識してみてもらえるようになります。

【正社員登用制度がある企業を選ぶ】
キャリアアップを考えているのなら、まず正社員登用がある企業を選びましょう。もし、記載がない場合は直接担当者に問い合せ確認することをおすすめします。
ここで注意しておきたいのが「正社員登用制度あり」と記載のある企業でも、一切社員登用実績がない場合があります。受けたい企業に正社員登用の実績があるのか事前に確認しておくと、より安心でしょう。

【実績やスキルを身に付ける】
前向きな気持ちは大事ですが、もちろん実績やスキルも重要になってきます。評価対象はアルバイトの時の自分です。アルバイトだから‥と弱気にならず強い気持ちを持つことが大切です。
正社員に比べ、アルバイトは任せられる業務やできる事が限られてきます。色々な事ができるようになるのは望ましいですが、任せられた仕事を正確に、スピーディーに行えるかが大事になってきます。積極的な接客をして売上に貢献したり、作業を任されたらスムーズに終わるよう効率的に動いてみたり、積極的に仕事に取り組む姿勢をみせましょう。また、自ら研修に参加したり、知識・接客を磨くと周りのスタッフと差をつけることが出来ます。

【信頼】
スタッフ同士の信頼は今後、正社員として長く働くために重要になってきます。「あの子には安心して仕事を任せられる!」「あの子が出勤してくれると頼もしい」と思ってもらえることは信頼を獲得している証拠です。
スタッフ同士のコミュニケーションを大切にし、職場の雰囲気を良くしてくれるスタッフとは一緒に働きたくなるものです。
大きな事をする必要はありません。出勤時の挨拶や返事、笑顔で販売員らしい態度で店頭に立っているか等、勤務態度も評価基準です。また、店頭をキレイに保つ事、商品を大事に扱うこと、報連相をしっかりすることを意識することで自然と会社からもスタッフからも信頼され、自らよい環境をつくっていくことができます。
■アパレル正社員になることのメリットは?

・給与が安定した
・雇用期間がなく、安定して働ける
・ボーナスがもらえるようになった
・福利厚生など受けられる待遇が増えた
・任せてもらえる仕事内容が増えた

正社員になったことで、非正規の時より評価してもらう機会が増え、更なるキャリアップの道ができたという方もいらっしゃいます。
任せてもらえる仕事の幅も広がるのでやりがいも大きく感じられるでしょう。


■デメリットは?
・土日祝は休めない
・転勤が発生してしまう可能性がある

基本的に土日祝は出勤になり、休日は平日になります。同様に、お盆や年末年始などの繁忙期は連勤になることが多い職種です。シフトに融通の利く方がむいているといえるでしょう。
いくつも店舗があるブランドは転勤が発生してしまうケースも。転勤を希望しないときは、正社員にあがるタイミングで確認し、伝えておくとよいでしょう。


アルバイトから正社員になることは簡単なことではないですが、努力した分だけステップアップできた時は、大きな達成感と嬉しさを感じられるはずです。お気に入りのブランドのお洋服に囲まれながらキャリアアップしたい!と思っている方はぜひ、正社員登用を視野にいれて働いてみてはいかがでしょうか。





● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス