インタビュー | 22年12月20日

「相手に興味を持って接すること。」先輩から教えてもらった大切な言葉です。

COOLなジーニングカジュアルをベースにした メンズ&レディスを展開するスタイルストア「AZUL BY MOUSSY」。
今回はイオンモール成田店の店長として活躍する、入社7年目の本様にお話をお伺いしました。
──今までのキャリアプロセスを教えてください。
2015年11月にアルバイトとして入社しました。2017年2月に正社員となり、4月に代行補佐へ昇格しました。
その後、2019年11月に店長代行、2021年2月に店長代理に。2021年8月からは店長になりました。
現在も店長として、接客販売の仕事はもちろんスタッフ育成や事務業務を行っています。

── 現在のお仕事の1日の流れを教えてください。
出勤後はまずスケジュールの確認やメールチェックをし、売上確認(日割り予算修正)を行います。
販売業務と並行して、商品在庫確認やレイアウト修正をしスタッフと昼礼、その後予算や業務、連絡事項を共有してから休憩に入ります。後半は事務作業や翌日の業務確認、メールチェック、退勤前にレイアウト修正を行い1日の業務が終了します。
── 事業部で一番長く活躍されているそうですが、その理由は何でしょうか?
大変なことや辛い事もありますが、自分自身が販売が好きなので長く勤務できていると思います。
接客をしている時にやりがいを感じたり、スタッフが成長していく姿を見ると自身のモチベーションに繋がります。

── 店長になってから大変だったこと・苦労したことはありましたか?
店長になったばかりの頃は、PC業務などに不明な事が多く覚えたりするのに時間がかかりましたね。
また店舗の責任者として様々な方とやりとりをする中、自分の意見を決められず納得のいく結果にならないことも多かったです。NDC JAPANの他店舗の店長は男性中心ということもあり、自分の意見を発信する方法を見つけるまでは大変だなと感じることが多かったです。
成田店は女性スタッフのみなので力仕事は今も苦労しています…!
── これまでの仕事の中で印象に残っているエピソードや言葉はありますか?
正社員になり、教育に携わり始めた頃に上手く指導が出来ず悩みました。自分自身の事でいっぱいになっていたんだと思います。
そんな時に前任の店長から「もう少し人に興味を持ちなさい。教育が上手くいかないのはマニュアル通りの接し方だからだよ。」と言われました。自分自身、仕事はマニュアルに沿って覚えてきましたし、他スタッフへの興味が薄かったのも事実でした。それを見透かされたことにハッとして…。お客様に接客するときは心を通わせて対応しようとしているのに、スタッフとなると相手が見えてなかったんだと気づかされました。
今でもスタッフと接する時にはその言葉を思い出しながら、その子自身を見て一人ひとりに合わせた声をかけるように意識しています。

── スタッフとの関わり合いで気を付けていることはありますか?
話し方や聞き方、言葉は選んで話すようにしています。人それぞれ捉え方、感じ方が違うことを前提に発言する前に一旦考えてから発言するように気をつけています。
また仕事以外の話をすることでコミュニケーションを取り、思ったことをすぐに言ってもらえるような関係性を作れるように接しています。

── 今後のキャリアについてはどのように考えていますか?
今は自分の後継者を作りたいと思っています。そのためにまずは教育指導を中心に、スタッフ育成に力を入れていく必要があると考えています。
── 応募を考えている方に対してもぜひメッセージをお願い致します。
どんな理由で応募しても大丈夫です!私は「『AZUL BY MOUSSY』で働きたい!」という気持ちだけで働き始めました!
自分自身の強みを伸ばし、弱みの部分も強みに変えられる、内面も一緒に成長できる場所だと思います!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きましょう♪


 株式会社NDC JAPAN
 HP:https://www.ndcjapan.jp/recruit
 求人一覧:https://www.t-w-c.net/brand/5890/






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス