転職ノウハウ | 20年12月21日

オンライン接客が消費者に人気の理由を徹底解説!

最近も増え続けるコロナウイルス感染者。自粛要請も続いている現在、買い物に行くのも少し怖いですよね…。その中で様々な企業がWEB上でのサービスを提供しています。アパレル業界では、「オンライン接客」という新たなサービスを提供し、話題となっています。
「え?オンライン接客ってなに?」と思った方もいるのではないでしょうか。オンライン接客とは、家にいながらもスタッフにコーディネイトの相談をすることができるWEB上の接客サービスのことです。様々な企業が導入している現在、消費者から人気のワケをご説明します!
「オンライン接客」が消費者に人気のワケ
オンライン接客をする際に使われるツールは、主に下記のようなものがあります。

・ZOOM
・チャット
・SNS
・ビデオ通話

実店舗と同様、スタッフが商品説明や着回しのご提案、着用感をご紹介しています。
人気の理由は、家にいながら接客を受けられることや、自宅のアイテムと照らし合わせながらコーディネイトを考られること。さらに、ショップスタッフだけでなく、普段店頭で接客を受ける事のできないバイヤーや人気のインフルエンサーからも直接アドバイスしてもらえる点も人気の理由ひとつです。近くに店舗がない場合など全国的どこでも接客を受ける事が出来ます◎
また、スタッフのスタイリング写真を見て、自分好みのコーディネイトをしているスタイリストを指名し、接客を受けられる企業もあります。お客様自身が接客を受けたいスタッフを指名できるこの新しい取り組みは面白いですよね!
オンライン接客のメリット
そもそもユーザーは自分の欲しいものを明確に理解していることが少ないです。たくさんのカテゴリやアイテムの中から自分が欲しい商品を探すことに時間がかかり、面倒に感じてしまいがちです。そういった時に接客を受けたらどうでしょう。
では、ここで「オンライン接客」を導入するメリットはどのようなことがあるのかご紹介します。

1、ECの購入率のアップ
ECサイトを利用していて、カートに入れたまま購入まで至らないケースはよくあります。買おうと思い、いざカートにいれても、商品情報に不安や疑問を感じてしまうと商品をカートから削除しますよね。この時に接客が入れば、写真だけでは分からない情報を伝えることができ、不安や疑問を解消する事が出来ます。また、店頭同様に接客することで、コーディネイト提案をしてセットで購入してもらえる確率もアップします。

2、リピート率のアップ
顔が見れるコミュニケーションは、人と人との信頼関係を構築しやすいです。同じ商品でも「この人から買いたい」「この人にアドバイスを受けたい」と思ってもらえることが大切です。顔を見て接客を行うことで顧客のリピート率が上がり、全国的に接客を行えることで店舗に来店できないお客様のファンを作ることが出来ます。

3、スタッフ対応の効率アップ
新しい取り組みをする際には人員や新しいツールを使用しますが、オンライン接客は現在いるスタッフでサービスを提供することが可能です。また、店舗での接客は人員が必要ですが、オンライン接客であれば一人のスタッフで複数のお客様に接客を行うことができるため、スタッフ対応の効率がアップします。

いかがでしたか。オンライン接客が人気になる理由、お分かりいただけましたか。ECが普及しても、やはり販売員の接客は必要なもので、接客スキルが不要になることはありません。これまでの接客スキルを存分に活かして商品を新たなツールでお客様の元に届けることは、更なる接客力の向上や接客に対する意識の変化となるはずです。ぜひ、あなたも新しい接客の在り方を楽しんでくださいね!


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